JRレールパスという外国人と外国人と結婚して外国に住んでいる人にだけ適用できるチケットがあるので、「7日間用」(約28000円)を購入して8月の私の夏休みに合わせて福岡上陸byフェリーのドンちゃん。


そして私の実家は、青森なのです。


私は、日本在住なのでJRレールパスを買うことができません。


29100円で、青森・函館フリー切符というのを買って東京で合流します。


でも5日間もあるし、せっかく函館まで行けるのだったら行ってみたいと思い、ただいま楽しい旅計画中。


函館なんて何年ぶり?

青函トンネルも初体験!


ガイドブック買わなきゃ~本


五稜郭見て~黄色い花朝市行って~かに座ハリストス正教会バレンタインチョコ

イカソーメンお酒


ところがドンちゃんはけちなので、あんまりロマンチックな観光に興味はないらしく…。


何が食べたいか質問すると!


「とにかく量が多いところに食事に行きたい。

できれば食べ放題がいい。」


まったくロマンチックさがない。

日本人で40歳を過ぎて食べ放題に行くほど元気な人ってあんまり見たことがないです。

量より質を求めてくるお年頃ではないのかしら?


そして、もうひとつ恐れていることは、なんと言っても釜山から船、下関から函館という長距離移動で寝てばかりになるのではないかということ。


私だって新幹線での移動は、東京ー神戸が一番長い。

それ以上の距離は、飛行機飛行機

でも、どんな旅行でも二人ですれば楽しいはずラブラブ