- 前ページ
- 次ページ
今年1月里帰りしました。
主人は出張で東北へ。
一度、あたしたちは札幌へ帰り、大雪に負けまた実家で過ごしました。
主人が東北にある支社でしばらく仕事することになり、単身赴任はどうか?と思い引っ越すことを決意しました。
札幌のアパートは会社が借りてくれたものなので、あたしたちは荷物を片づけるだけ。
3月。無事引越しました。
地震の前日。
友人の結婚式に参加するため実家に戻り、主人は家で主人のお母さんと妹が娘を見てくれてました。
家族離ればなれ。
これがいけなかった。
地震の日。
朝一「夜中泣かなかったか」「朝ごはん食べたか」「お土産買って帰るから」と電話して美容室に行きました。
これが最後です。
美容室で大震災を聞きました。
テレビ見せてくれました。
引越ししたばかりだったけど、見たことある町、買い物したことがある店が、なくなってました。
心配で心配で連絡つかなくて、結婚式どころじゃなくて。
こんなに心臓がはち切れそうになったことなかった。
何もしなくても涙が流れることなかったです。
そして、あたしは主人と主人の妹と、大事な大事な大事な大事な娘を失いました。
主人のお母さんは怪我をしたけど無事。
運命なんですかね。
あたし1人になりました。
「なんでなんで?」って毎日思って、同じ日本なのに被災地とのギャップに苦しみ
「元気だして」「頑張って」って聞き飽きた。
「笑顔?そんなのなれるわけない」って思う日々でした。
でも時間かかったけど、今日アルバイトの面接に行きます。
生きます。
今日、この日記をスタートにします。


