kamar saya -36ページ目

kamar saya

“kamar saya”『私の部屋』へようこそ。
ジャカルタでの日々を、綴っています。

 インドネシア料理の味の基本…と、言ったら大袈裟なのかもしれないけれど、

 外食などの味付け、あ~、アレ使ってるね、という味がありますいちばん

 それは、ケチャップマニスビックリマーク(写真左)

 いろいろなメーカーのものがあるけれど、基本的には、マニスというだけあって甘いです。

 オイスターソースが近いはてなマークしょうゆ+はちみつ、という意見もはてなマーク

 まっ、とにかくいわゆる代表的なインドネシア料理である、ナシゴレンなどに使われている味です。

kamar saya-IMG-20110721-00156.jpg


 それから、おなじみ、サンバルソース。(写真右。すごい使ってあるねあせる

 こちらは辛味のもとですねとうがらし

 たとえば、時々メイドさんが作るサンバルゴレンには、これが使われています。

 あと、ハンバーガーショップのポテトとかにも、これがついています。

 普通はここ、ケチャップじゃない?っていうところに、これが置いてあったりするのがインドネシア流ですな得意げ


 ちなみに我が家の目玉焼きには、日本ではケチャップとマヨネーズをかけた『オーロラソース』を

 使っていましたが、ケチャップの代りに試しにサンバルソースをかけてみたところ、なかなかグッドでした。



kamar saya



 最後に、こちらの調味料、いわゆる「味の素」です。味の素が出してます。名前は…


kamar saya-IMG-20110721-00142.jpg


 そう、『Masako』。マサコです。

 インドネシア語の「masakan」(マサカン=料理)と、名前の「まさこ」を掛けたと聞きました。

 これぞまさかのネーミング、って感じですけどね…得意げ


 今週、JJSの親子体験で、5年生が植えて収穫したお米を使ってナシゴレンを作ったときにも、

 『Masako』がしっかり使われてました。

 うちは味の素使ったことないので、使わない味に慣れちゃってるけど、

 使い慣れてる人にとっては、これがないとイマ一つ味が決まらない、という感じなのかな~はてなマーク


 あっ、もちろんナシゴレンは、ケチャップマニスとマサコだけで味が出来ているわけではなく、

 こういった原始的な(?)石臼的なものを用いて、白にんにくと赤にんにくをじ~っくりつぶすんです↓

 これがおいしさの素なんですよラブラブ


kamar saya-IMG-20110628-00109.jpg


 ちなみに、マサコの他に、「サオリ」もいるらしいです~あせる あ、あははにひひ



 最近忙しくて、ブログアップのペースが落ちてます…。

 まあもともと貧乏性なたちで、一日に3つも4つも予定を入れるの得意なんですけどにひひ

 再来週からJJS(日本人学校)も夏休みだし、ついね…あせる

 今週・来週はJJSのお手伝いもあり、あっという間に過ぎてしまいそうです。

 そんな中、以前ジャカルタに駐在していて、Kireyブティックを紹介してくれたMさんが、

 当時からのお友達をご紹介くださっていたのですが、

 いろいろあって、やっと昨日お会いすることができましたクラッカー


 Mさんとも、娘の幼稚園時代からのお友達のHさんを通して知り合った間柄なので、

 今日お会いしたWさんは、お友達のお友達のお友達、ということになります。

 おお~っ、なんかすごい、『いいとも』みたいになってきたぞ~ラブラブ!

 お友達のお友達はみんなお友達~ラブラブ

 時間と場所がちょっとずつずれて、皆繋がっている…。なんだか不思議な感じです。


 Wさんはもう5年も在住されているそうですが、ほんわかした雰囲気の素敵な方でした~音譜

 「おしゃれでおいしいレストランに行きたい」という、私のワガママなリクエストに応えて、

 連れて行ってくださったのが、スナヤンシティ近くのこちらのお店でした。


       kamar saya   kamar saya


 エスニック料理のお店、『penang bistro』。 

 アジアらしい濃い色の家具を使って落ち着いた、かつ華やぎのあるインテリアでした。

 写真を撮った時にはすいていた店内、しばらくするとお客さんでいっぱいになっていました。


kamar saya


 お料理もおいしかったです。

 めんどうなので日本円でだいたいの価格を表示しますと、ビーフン380円、チキンカレー210円、

 エビマヨ580円、カイランとチキンの炒めもの410円、白ご飯75円、という感じで、リーズナブルな感じ。

 エリアによってはデリバリーも可なようで、使えそうだな~と思いましたチョキ


 新しい出会いと素敵なお店で、嬉しい一日でした~ニコニコ



 PENANG BISTRO

 Jl. Pakubuwono 6 No.2

 Kebayoran Baru

 Jakarta Seletan

 +6221 726 0303



 日本は今日、祝日ですね祝日

 なでしこジャパンの優勝で、日本中が盛り上がっていることでしょう。

 朝方まで観戦していて、今頃睡眠をとっている方もいるかな?

 試合、すごかったみたいですね~クラッカー

 こちらではスポーツチャンネルでも試合の様子をやっていなかったです…。

 朝5時台のニュースでは、やはり写真のみ。7時の5分間ニュースでやっと、一瞬の動画が…ビックリマーク

 すっかり取り残された感アリですが、ともかく日本に明るい話題をもたらしてくれて、よかったです音譜

 皆すごい精神力ですね~!日本バンザイ日本代表


 話変わって、雑貨ネタですにひひ

 機会あるごとに見ているけれど、なかなか玄関に飾りたいと思うような

 インテリア小物が見つからないのですあせる

 こちらは、リビングに飾っている、最近お気に入りのキャンドルホルダー。

 しばらく前に、『JAM SPA』で購入しました。


kamar saya


 プルメリアの花弁の間から、光が漏れる感じがイイラブラブ

 あまり明るくはないです…。アロマオイルもセット出来ません…。

 しかし、香りつきのティーライトをセットすれば、いい香りでほんのり明るく、一石二鳥~ラブラブ!

 下に敷いているのはバティック…ではなく、知り合いの方にいただいた、沖縄の布です。

 日本の家では一応、『北欧風シックモダン』的な方向性でお部屋を作っていたのですが、

 (えっ?あれがそうだったのビックリって言わないで~あせる

 せっかくインドネシアに来たので、ここでは思いっきり方向性を転換し、

 ちょっとアジアンを取り入れたモダンインテリアを目指してみることにしました。

 こちらにいる間に形になるか分からないけど、とりあえず雑貨リサーチ&ハンティングは続くのでしたにひひ


 全く関係ないけど、昨日作ったココア味ドーナツと、娘の作った「おかえり」ボードを撮ってみましたカメラ

 ココア味も絶好調でおいしかったですグッド

 ボードは帰りが遅いパパのために作ったのね。カワイイ~音譜



kamar saya


 ジャカルタには日帰り温泉とか、スーパー銭湯とか、ありませんお風呂

 映画館はあるけど、今、輸入映画に規制がかかっていて、ハリウッド映画とか入ってきてないみたいだし、

 当然邦画はナシX!?

 私の大大大好きな自転車が流行っているというけれど、ジャカルタの道路事情では、

 アパートメントから○○まで、気軽にサイクリング…みたいなことはできないのであります自転車


 つまり、ジャカルタには日本と違って、気軽に出かけていけるエンターテインメントがそれほどないので、

 最近の週末は、ほとんどドライバーさんにお休みしてもらって、だいたい家にいます。

 わざわざ出かけて行っても渋滞にはまって疲れるだけ…汗

 さらに娘は「スーパー出不精」で、買い物嫌いなため、ショッピングセンターに連れて行っても

 「早く帰ろう、早く帰ろう」ばっかりで、落ち着いてショッピングなんか出来やしません…ガーン

 だったら家にいて、たまにシャトルバスかタクシーで、近所のモールにランチに行くくらいでいいか、

 となってしまいます。

 (まっ、たまには週末にもドライバーさん、使ってあげないといけないけどあせる


 家ですることといえば、主に、プールやテニスで身体を動かすことですテニス

 テニスは今や、親子での共通の趣味となり、私も娘も週に4回くらい練習しています。

 ジムのレセプションで、1時間単位でコートやコーチの予約ができるシステムです。

 (ただし、暑いので、うちは午前8時前までか、午後5時以降、と決めています晴れ


 娘のスイミングレッスンは、お友達の都合により、残念ながらもう続けていないのですが、

 大分泳げるようになったし、遊び半分ですが、よくプールにも行っています水泳


 夫は、平日はひどく運動不足なのですが、休みに仕事やゴルフがない時は、一緒に運動しています。

 アパートメントから歩いて行けるところにゴルフ練習場があるので、そこに一人で行ったりもしていますゴルフ

 私は他にもエアロビ週1回、ヨガ週1回、ジムも週2~3回行っているので、本当に健康的運動生活腕。


 日本にいる時よりよほど運動しています。

 週末、他にすることがないから、とはいえ、親子で一緒に楽しむことができることが存在する、

 しかもわざわざ出かけていかなくてもできるって、ありがたいですキラキラキラキラ

 

 海外で病院にかかるのは、ちょっと不安なこともあるため、

 普段からしっかり体力・筋力をつけて、海外生活を大きな病気やけがなく送れたらいいな、と思いますニコニコ


kamar saya


 夜は『ラミーキューブ』大会にひひ

 今までジャカルタでたまに服を買うといえば、GAPとかバナリパとかZARAあたりの、

 お手軽かつどこの国でも買えるお店…汗(しかも別に安くないんです。日本と同じくらい?)

 最近は飽きて、SALEでも買ったのはスポーツウェアのみ。

 せっかくインドネシアにいるのだから、インドネシアならではの服も着てみたい、と思っていました。


 以前ジャカルタ駐在だった、Mちゃんからもおススメされていた、クマンにあるKirey(キレイ)というブティック、

 お友達と訪れてみました。ちょっと分かりずらいところにあります。普通の一軒家ですね。

 日本人店長さんはお留守のようで、インドネシア人のお姉さんがいらっしゃいました。


kamar saya


 インドネシアのろうけつ染めの布地、バティック を使ったスカートやワンピース、ブラウスなどの服や、

 小物を売っています。

 布を選んでのオーダーも可。

 

 皆でいろいろと見て試着~音譜

 私は普段、圧倒的にパンツ派ですが、たまには…と、このロングの巻きスカートを購入。


kamar saya


 生地はシルクなのかな?ツルツルしていてちょっと光沢があって、柄が着物っぽいんですヨ。

 白Tシャツと合わせて、さっぱりと品よく着こなしたい感じです。

 価格はRp.300,000(≒3000円)でした。


 こちらのパッチワークスカートも購入~音譜


kamar saya


 こういったパッチワークスカート、数年前にジャカルタのニョニャ達の間ですごく流行ったらしいのですが、

 今は下火みたい…汗

 ですが色や柄の感じが気に入ったし、オーダーすると高いけど、既製品で気に入ったのでお買い得びっくり

 と即決ですいちばん

 こちらはRp.350,000(≒3500円)。白ブラウスをオーバーにして、ゆるっと着てみましょうか。

 ウエストはゴム。危険かしらにひひ


 普段はジーンズなどが中心ですが、これからはこんなスカート姿でおでかけもアリかな~ニコニコ


 Kirei Boutique

 Jl. Kamboja No.24

 RT.004/08 Pejaten Barat Ⅱ

 Jakarta Seletan

 Tel: 021-7192841