kamar saya -26ページ目

kamar saya

“kamar saya”『私の部屋』へようこそ。
ジャカルタでの日々を、綴っています。

 日本はいま3連休なんですよね…。いいなぁ音譜

 まだまだ残暑が厳しいので、避暑地に旅行中の方もいらっしゃるみたいですね。

 インドネシアは今年中はもう祝日はないみたいですよ。意外に勤勉(?)なんですよにひひ


 さて、知る人ぞ知る、娘の趣味の一つ、すごろく作り。

 日本でも数々のすごろくを作り、家族や友達を夢中にさせた(?)、すごろく作家が、

 この度、新作を発表いたしました~!!


 バリの海辺の貝拾いにインスパイアされた、その名も『貝がら集めゲーム』キラキラ

 先日、家族3人でやりましたが、すごくよく出来てるの音譜

 始めたら1時間半くらいかかっちゃうけど…あせる



kamar saya

貝を拾い集めて、最終的には自分がスタートした地点に戻ります。
「貝」と書いてあるところに止まれたら、「貝」を拾うことができます。
「貝」は色ごとに点数が決まっていて、必ず拾わないといけない「貝」も。
実際の貝がらはコマとして使っています。



kamar saya

「貝」をたくさん集めた人が勝ち!



kamar saya

なかなか凝ったルール…。
カードをひいて、「隣の人と貝を全取り換え」なんていう
恐ろしいことも…叫び



 船や飛行機に乗って、海岸から海岸へ、一気に移動することもできますが、

 それぞれ運賃がかかります。船は片道貝2個、飛行機は7個、とか。

 せっせと集めた「貝」の中から、運賃を支払って時間を買うか、節約してトコトコ歩いていくか、

 など、結構リアルなのよね汗


 わが娘ながら、一人でしこたまよく考えたもんだな~、と感心しました。

 勉強は自分からはしないけれど、こういうことは延々とやってます。

 将来は…、ゲームメーカーかなぁにひひ



 ウブドって、昔はあんまりそんなイメージなかったけど、

 すごくオシャレなお店が増えた気がします。

 

 今回は一日車をチャーターをして、ウブド方面におでかけしました。

 ぶらぶらショッピングの際に偶然見つけたのが、BLUE STONE NATURALS。



kamar saya



 エッセンシャルオイルなどのアロマグッズや、ナチュラルソープなどを扱っているお店です。

 この手のお店、ジャカルタでも探しているんですけど、意外にないんですよね。

 私の探し方が悪いのかもしれません。

 日本にはたくさんあるんですけどね。



kamar saya   kamar saya


 こういうお店大好き!なので、テンション上がりますキラキラ矢印

 エッセンシャルオイルは日本からたくさん持ってきたのですが、

 マッサージオイルとして使うには、それを薄めるキャリアオイルが必要なので、

 ずっと探していました。ココナッツオイルを見つけてゲット~ラブラブ


 他にも、天然材料からできている虫よけオイルスプレー(シトロネラの香りが強すぎず、臭くない)、

 虫刺され用リリーフバーム、スカルプマッサージ用オイルを購入。



kamar saya



 価格もリーズナブルだったので、ホテルに近かったら、お土産用にもう少し買い足したかったです。

 このお店のある通りには、日本のガイドブックに載っているような、

 おみやげ好適品のある、雑貨屋さんや石鹸の有名店が他にもあったようで、

 バリ内で最も多くの日本人の方に遭遇した通りだったかもしれません。

 ウブドでおみやげを探すなら、この通り、ブラブラしてみるといいかも。



 BLUE STONE NATURALS

 Jl. Dewi Sita, Ubud, Bali

 +62(0) 361 970 673

 www.BlueStoneNaturals.com




 物価が高いバリ。

 でも、バリの方がジャカルタよりも安いもの…って、なにはてなマーク

 …と、考えると、アタ製品かな~?

 もしかしたらお店によってはそんなに変わらないかも。でもなんたって種類は多い気がします。


 アタ製品で有名なのが、こちらのASHITABA

 経営者は日本人なのですね!

 バリに数店舗あるのですが、編みがしっかりしていて、クオリティが高いのがわかります。

 今回、ウブドとスミニャックのお店を見たけれど、ウブド店の方が品揃えがよかった気がします。



kamar saya   kamar saya



 私、ずっと黒のアタバッグが欲しくて、ジャカルタでも探していたのですが、

 品揃えがイマイチだし、どうせバリに行くなら、と、今回の旅行を待っていたのです音譜

 気に入ったものが買えて、大満足ラブラブ

 Rp.370,000(≒3700円)でした。値段もジャカルタより安い~ラブラブ!

kamar saya

いっぱい入るヨ~音譜

 ずっと、花を買いたい、買いたい、…と思っていました。

 近所に花屋さんはあれど、なかなか行きづらく…。

 1週間ほど前に、やっと思い切って行ってきましたびっくり!!



kamar saya kamar saya


 いつも思うけど、なんで同じような花を置いてある花屋さんが、4つも5つも隣り合っているのかしら…。

 なんか、かえって買いづらいじゃないはてなマーク

 こっちで買うと、そっちに悪い…みたいな汗

 まっ、そんなに気を遣うこともないのかしら 汗 あはっ

 かえって価格競争力が出て、買う方にとってはありがたいのかもしれませんね。うんうん



kamar saya

あじさいが、この3倍くらいで約150円、
紫の小花はおまけにつけてくれました。



kamar saya

隣のお店で買ったシンビジウム(ですか?)
5本で200円にしてもらいました。


 

 花瓶はいろいろ持っていますが、一番上の写真や、下の写真のもののように、

 丸くて口がすぼまっているのが、生けやすいし、コロンとしていてカワイイ音譜

 上は新宿のコンランショップで、下のはバリに行った時に、ジェンガラのアウトレットで購入しました。



kamar saya

最大半径10センチくらいの小ぶりな花器です。


 やっぱり家に花があると、全然気分が違~う↑↑☆ 気持ちが癒されます。

 アレンジメントを習っていたこともありますが、作りこんだスタイルよりも、

 「花は野に咲くように」自然に生けるのが私の理想です。

 「自然に生ける」のって、難しいですけどねあせる


 やはりジャカルタは暑いせいか、うちはクーラーをほとんど使わないので、より暑いのか、

 あまりお花がもちません…汗(シンビジウムはまだもってますが)

 昨日もまた買ってきました。これからもちょいちょい花を買いに行こ~うブーケ2



kamar saya

あじさい&バラ。
大好きな色のコンビネーションですバラ
まけてもらって、全部で250円ほどに。




 今日はすでに2回目のアップビックリマーク バリネタ&ジャカネタの2本立てですっチョキ

 フィッシュスパって聞いたことありますか?ドクターフィッシュともいいます魚

 小さいお魚がたくさんいる水槽に足を入れると、皮膚の角質を食べてくれる…という。

 えのすい(江の島水族館)とか、日本の水族館なんかにもありますね!(入れるのは手だけど)

 バリ島でもフィッシュスパのお店をたくさん見かけました。


 昨日、たまたま訪れたモール、パシフィックプレイスのB1階、

 KENKOというリフレクソロジーのお店に、このセラピーメニューがありました。

 お友達と、ちょっと時間余ってたので、いっちょ試してみますか…、ということになりました。



kamar saya   kamar saya


 20分でRp.50,000(≒500円)のコースを選択しました。


kamar saya

あるお友達の足には、特にたくさんお魚が集まっていました。
角質が多かったのかなにひひ
いえいえ、きっと柔らかくておいしかったのねキラキラ



 他にお客さんもいなくて20分以上放置されてました。 

 気持ちいいのか?と、聞かれると、ビミョ~汗こそばゆいショック!

 終わって足を上げたら、ひんやりして心なしかちょっと足が白くなった感じ?すべすべになった感じ?

 硬い足の裏もちょっと柔らかくなったのかなぁ。。。

 でも20分ではそんなに劇的な変化はないような気もするけど、どうなんだろ…。

 まっ、話のタネにね。いい経験になりましたチョキ


 フルボディ・フィッシュスパコース、45分でRp.250,000(≒2500円)も叫び

 水着であの水槽に入るのか…汗

 めっちゃくすぐったそう~あせる

 興味のある方は是非!! 感想が聞きたいですにひひ