kamar saya -24ページ目

kamar saya

“kamar saya”『私の部屋』へようこそ。
ジャカルタでの日々を、綴っています。

 好評につき(?)続編ですにひひ



 日本語:  覆水盆に返らず

 ネシア語: Nasi sudah menjadi bubur. (ご飯はすでにおかゆになった) なるほど

 英語:    It's no use crying over spilt milk. (こぼれたミルクを嘆いてもしかたない) ほー


 日本語:  ころばぬ先の杖

 ネシア語: Sedia payung sebelun hujan. (雨の前にかさを用意せよ) へえ

 英語:    Look before you leap. (飛ぶ前に見よ) 2ちゃんねる >>1ほう・・・




 なるほどね。

 勉強になったでしょはてな


 今日は短いけどこれでおしまい =スルサイ = the end  



 先週、3カ月ぶりにネイルサロンでジェルネイル…。

 今回のネイルは、『ダブル・斜めフレンチ』ネイル1 (命名 by 私?)


kamar saya

 娘いわく、「インドネシアの国旗みたい」

 ……汗


 夏らしいでしょはてな (いいの、常夏なんだから…)

 クリア+ラメホワイト+ピンク+シルバーライン+ホログラム。

 私としては、MAXな派手さなのです。 (ネイルストのMさん、どぉ~?)

 なんたって、3カ月もつので、あまり変わった色やデザインだと飽きてしまうので…。


 Cupid Nail も値上がりしたので、やっぱりまた3カ月後かな得意げ

 ジャカルタの駐在員家庭には、各世帯ごとに車一台と、


 それを運転するドライバーさんがいるのが一般的です。




 ドライバーさんと一口に言ってもいろいろです。


 うちのドライバーみたいに、車を停めるやいなや、ドア(反対側でも)をさっビックリマークと開けてくれる、


 極めてピンタ~ル(優秀)キラキラな人もいれば、(矢印ここまでやってくれる人はかなり稀らしいの)


 朝遅刻したり、就業時間中に私用で出かけちゃったり、


 もっと悪質なのになると、ガソリンをこっそり抜いて売っちゃったり、車自体を売ろうとして捕まった…、


 なーんてドライバーの話も聞くので、当たりハズレありますよね~あせる





 今日はお友達のCさんの新米(baru)ドライバー、人呼んでバルバルドライバーの話…。


 夏休み前まで使っていたドライバーさんが、田舎に帰るから、と急に辞めてしまい、マイケルジャクソンさよならマイコー


 ご主人の会社の絡みで、最近、新しいドライバーさんを雇うことになったCさん。


 この30そこそこのバルバルくん、超安全運転、ですが、


 ちっともジャカルタの道を知らないんですよね~あせる


 ほぼ同時に出発して、他の車が5分くらいで着いたところに、30分くらいかかって到着したり…得意げ


 「時間が読めないから、待ち合わせができない」ってCさん嘆いてました汗




 先日、彼女の車に私も一緒に乗せてもらう機会がありました。


 バルバルくん、見るからに優しそう、っていうか、気が弱そう…汗


 行き先は私たちが一度行ったことがある、都心のバティックの工房。バルバルくんは初めてです。


 都心でもちょっと外れた、微妙にわかりにくいところにあります。


 他のお友達の車に先頭を走ってもらい、バルバルくんにはそのあとを付いていってもらうことに。


 お友達の車のドライバーSさんは、ベテランでよく道を知っているので、


 「絶対にはぐれないでねいちばん





 しばらくは順調についていっていたけれど、ぎゅーっとカーブしていて、車やオートバイの多い道で


 なんとバルバルくん、Sさんの車を追い越してしまったのです叫びがーん


 「あ~っ、抜かしちゃったよ~え゛!


 「抜かしちゃだめでしょ~泣





 ジャカルタは黒い車が多くて、ナンバープレートを見ないと車が特定できないのです。


 しかもジャカルタの道は混んでいて、車を片側にちょっと停めたりすることが難しい…。


 もうお友達の車はどこに行ってしまったのかわかりません。


 結局そのまままっすぐ走っていると、


 「なんかちょっとこないだの道と違わない?困る


 「うん、もうちょっとあやしい屋台がたくさん並んでたよね…ムムム





 友達と連絡をとると、Sさんは少し手前で右折したことがわかりました。


 「あ~~っ、行きすぎちゃってるよ~えっ・・・ どっかで右に曲がらないと!」


 「けど、なかなか右に行く道がないよ~怒





 同じころSさんからのSMS(メール)で、バルバルくんも道を間違えたことを知った模様汗


 Cさんは携帯のGoogle地図を必死に検索汗


 「そこで右に曲がってっあせ


 「大丈夫かなぁ…。Sさ~ん、どこ~はてなマーク


 「Sさん、ディマナ~はてな(Di mana どこ~?)号泣号泣





 もうさっきから余計なおしゃべりをする余裕、ナッシング。


 私たちも不安でしたが、そんな私たちのただならぬざわつきっぷりを背中に感じ、


 バルバルくんのプレッシャーは最高潮に達していたに違いありません…うー





 結局Uターンしかできなかったようで、今来た道を戻って左折する道を探すことに…。


 ところが今度はなかなか左折できる道がなく、随分と戻るはめになってしまいました。


 「え~っ、次左折よ~、道分かる~はてなマーク困る」 (←インドネシア語)


 「Tahu…(知ってます)汗





 この時点で、彼が本当にTahu(知っていた)かどうかは怪しいと思うけれど、


 ニョニャニョニャが自分のことを不安がっているのがビシビシ伝わってくるなか、


 「分からない…」とは言いずらい空気だったことは間違いないでしょう汗





 「えっとえっと~、次は右ねいちばんあせる


 Google地図を見つつ、細かくナビするCさん。


 「Tahu…(わかってます)」


 …と、弱々しい声で応えるバルバルくん。





 結局、お友達の車に遅れること15分くらい?で無事到着。


 「maaf…(すみません)」


 と、小さな声で謝るバルバルくん。なんだかかわいそうになっちゃったあせる 大騒ぎしてゴメン苦笑


 「Tidak apa-apa, ya~(ダイジョブ、ダイジョブ)ビックリマーク 頑張ってね~(左矢印日本語)」


 と、激励してみました腕。





 Cさんいわく、会社の偉いさん(インドネシア人)の紹介で、クビにできないらしい…。


 しかも、バルバルくんの奥さん、今第一子を妊娠中なんだって…。 





 「聞くんじゃなかった~号泣」 と、Cさん。 よけいクビにできないじゃん~汗


 頑張れ、バルバルくん。 坂道発進で毎回下がらないように!!


 そして頑張れ、Cさん。 苦笑 忍耐忍耐






 インドネシアにもことわざがありますいちばん

 先日、夫と娘がネットで見つけて、遊んでいました。

 お国変わればことわざ変わる。

 たとえば…


 日本では、労せず得をすることを、「棚からぼたもち」と、言いますが、

 インドネシアでは、Dapat durian runtuh(ダパット・ドゥリアン・ルントゥ)」

 すなわち、落ちてきたドリアンを拾う、なのです。

 な、なぜ、よりによってドリアンはてなえ゛!

 実際に木からドリアンが落ちてきたら、絶対によけるけど…汗

 だってさぁ、ドリアンって、こんなイガイガよ矢印 

 結構大きいし、落ちてくるの受け止めたら怪我するって…怒  しかもくさいっあせる

 でもそれをあえて拾うのがミソなのだろうか…う~ん



kamar saya


 まっ、普通に歩いてて上からドリアンが落ちてくることって、あまりないですから、

 とりあえずその対策は真剣に考えなくてもいいですかね。苦笑

 それよりこの表現を覚えて、これからは 「それってタナボタじゃない?」という代りに、

 「それって、ダパドリじゃないはてなマーク


 オッシャレ~キラキラ

 是非、使ってみてくださいネ ニコニコ




 とにかく、インドネシアの汁麺が大好きラブラブ

 鶏のだしであっさりとしたスープ、こしのある麺、甘辛く煮たチキンや、牛や魚の肉団子…。

 しかも値段も200~300円前後と安いビックリマーク


 で、いまのところ一番好きなのは、前にもブログに登場した、MiE TARIK かなぁ。

 手打ち麺のコシや、ボリュームたっぷりの麺、汁が多めなところも好き。

 よくモールで土日のお昼に食べて、そのあとに麻布茶房でデザートバニラアイス


 それに肉薄してきているのが、バンドンのイチゴジュースの店、SAM'S の、ジャカルタ店の汁麺かも。


 こないだ、美容院の帰りに、近かったので一人でふらっと寄ってみました。

 ちょうど12時過ぎだったので、お昼でも食べようかと。

 そしたら、10くらいあるテーブル席がすべて、近隣で働いているらしいローカルの人でいっぱいで…。

 う~ん、空いてても一人で「ちょっとご相席よろしいでしょうか?」という勇気は、さすがの私でもなし…汗

 (日本人そんなにめずらしいはてなマーク?じろじろ見ないでっ怒

 でもせっかく来たのに、あきらめて帰るのもいやだし~~得意げ

 

 …というわけで、MIE AYAM JAMURを、ブンクス(bunks お持ち帰り)にしてもらいましたチョキ

 汁麺もブンクスできるんだねニコニコ



kamar saya

なんと専用のBOXが。
お持ち帰りにする人が多いんですね。
近くだとデリバリーもしてくれるみたい。




kamar saya

汁はビニール袋に入ってるビックリマーク




kamar saya

いただきま~すキャー



 汁は少なめ。値段はたしか200円しなかったです。安い

 ストロベリージュースももちろん絶品~ラブラブ

 汁麺ブンクス、くせになりそうだわ~ラブラブ!


 SAM'S STRAWBERRY CORNER

 Jl. Cipaku IV No.25 Jakarta Selatan

 Tel: 021-7122-6779