kamar saya -23ページ目

kamar saya

“kamar saya”『私の部屋』へようこそ。
ジャカルタでの日々を、綴っています。

 昨日、ブログ友達4人で、花市場に行ってきました。

 同じアパートメントでも、行く人はあまりいないみたい。


 だって遠い… ムムム


 実際にはそれほど遠くなかったのかもしれないけど、

 出発時間の10時半の時点で、すでにお腹が空いていた私たちにとっては、

 とてつもなく遠く感じたのかも… 汗  (なにせ朝ごはんが早いのでね)


 まあ、とにかく着きましたDASH!



  kamar saya   kamar saya

 まっ、こんな感じです。

 もちろんいろいろな種類の花がありますが、特にバラが多い印象です。

 菊、カーネーション、ガーベラの類もたくさんありました。

 きれいだし安いけど、あまりもたないなぁ、と思うと、あまり食指が動かず。

 上の写真でもちょっと写ってるけど、働いている人が椅子でダラ~っと寝ていたりするのですよ。

 こんな脱力系の市場でいいのはてなマーク



kamar saya   kamar saya

花器などの小物を売っているお店もたくさんありました。


 

 家に帰ってから、生けてみました。


kamar saya   kamar saya

夜になると香る…という、スダップ・マラム(Sedap Malam 10本くらいでRp.20,000≒200円)、
名前は知らないけど、シャブシャブっとした葉ものと、グッド・コンビネーション音譜



kamar saya   kamar saya

カラーは5本でRp.20,000。
コロコロっと転がしたボールも、市場の小物屋さんで購入。1個約20円。
葉っぱもの、家にまだあったランとも合うねぇグー
南国っぽさがイイラブラブ



 花市場のあとは、グランドインドネシアのドイツ料理のお店、Paulanaer Brauhaus でランチドイツ

 はじめまして、のFukuさんともおしゃべりが盛り上がって、楽しかったですラブラブ

 もう1時半頃で、あまりのお腹のすきっぷりに、料理の写真を撮るのを忘れました… あっあせる

 お店もオシャレでお料理もおいしかったです… ニコニコ

 (詳しくは、す~さんのブログに載ってます クリックビール ) 手抜きですみません。す~さん、お元気ですか?



kamar saya   kamar saya

お腹もいっぱいになったところで、店内撮影…。
「ドイツ」って感じですよね。

 

 市場の場所は、Jl. Taman …だったと思いますが…汗いい加減な情報でゴメンナサイあせる 

 たぶんドライバーさんなら知ってるビックリマーク (人による…けど 汗

  

kamar saya



 一見、バドミントンのラケットのようですが…、なんでしょう?


 こたえは、蚊やハエを退治するためのラケットですキンバエ

 乾電池式のものもありますが、これは充電式。

 前から興味あったんですけど、蚊取り線香とあわせて、今日やっと買いました。

 カルフールで割引後価格はRp.39,000(≒390円)


 レストランなどでも使われているこのアイテム。

 ONの時に間違えて触ると、びりっとしますショック!

 強い電流で虫をやっつけるというわけです。


 インドネシアはずっと暑いですから、蚊やハエも年中いるみたいです。

 特にこれから雨季ですから、デング熱を起こす可能性のある蚊も飛ぶようになるので要注意ビックリマーク


 まだ未使用ですが、なんかちょっと楽しみなような…にひひ

 テニスの練習も兼ねて(?)ぶんぶん振り回してみようかしら…。

 日本にはないですかね?おみやげにいいかしら…はてなマーク

 ずばり欲しいはてなマーク 日本では、思いっきり季節外れになってしまいましたけどね…あせる すんません・・・


 テニスといえば、親子ともに相変わらず練習していますテニス

 …と言っても私は、やっと、「Tidak bagus bagus (ティダ・バグース・バグース)」と、

 言われなくなったレベル…・。

 ただの「tidak bagus (not good) 」と 「tidak bagus bagus では

 どっちがより“bagus”(good)ではないのか?と、家庭教師の先生に質問したら、

 大笑いされました笑

 tidak bagus bagus だと、教えても教えても、なかなかうまくならないね、

 みたいなニュアンスだとか…汗 ひどくないスかはてなマーク ああ、知りたくなかったかも…しょぼん


 でもまあその時点から比べれば、少しは上達したハズ!

 まだまだ 「Apa ituはてなマーク」(なんじゃそりゃ~?)とは、言われてしまうけれどもね得意げ

 娘の方が変なくせがついてない素直な打ち方で、よっぽどbagusなんですの~キラキラ くっそ~むかっ




 先日記事にしたバティック・サミット…。

 あの後また2回も行ってしまいました。

 金曜日のバハサ(インドネシア語クラス)の後に、お友達とちょこっと…。

 それでも見きれなくて、土曜日には娘と…。(夫は仕事だったので)

 とっても見ごたえがありました。


 いろいろ、購入しました。

 まずは、壁掛け用。

 これは、タペストリーというか、本来は多分テーブルランナー的なものだと思いますが。

 ちょっとにじんだりしているところがアンティーク調ですね。Rp.250,000(≒2500円)


kamar saya



 こちらも室内装飾用に…。Rp.700,000(≒7000円)


kamar saya



 巻きスカートを仕立ててもいいかな、と思って買った、コットンの生地。Rp.350,000(≒3500円)

 これは手描きと型押しの混合タイプ。斜め方向に柄が走っていて、足長効果ありはてな


kamar saya



 スカーフ。Rp.399,000(≒3990円)

kamar saya



 

 娘のワンピース(?)用の生地。浴衣にしてもよさそうですよね。

 Rp.300,000(≒3000円)

kamar saya




 自作用バティックのモチーフにいいかな、と、こんなものも。Rp.100,000(≒1000円)


kamar saya




 こうして見ると、私の好きな色ってほんとに偏ってる…。

 娘も紫が好きだしにひひ


 本当はすごく気に行ったのがあったのですが、すごく高かったのでやめました…。

 もう一回見ようと思って行ったらすでに売れていて、なんかショック…汗

 高くても買う人いるんですね~あせる


 夫が金曜日に会社に着て行く、バティックシャツも買いました。

 唯一1万円を超えた買い物です。(写真は載せません)


 日本の家族へのおみやげにも買おうかな、と思いましたが、

 あまりにも選択肢が多く、好みが違うといけないので、今回はやめておきました。

 こんなのが欲しい!とリクエストしてもらえたら、本帰国までに探しておきます腕。
 

 相場を知らないけれど、先日雑貨屋さんで見たバティックがすごく高かったので、

 それと比較すると、多分、お安く売られていたのだと思います。


 こちらではほとんど服も買わないので、久しぶりに“ショッピング”しました~ラブラブ

 楽しかった~ラブラブ!





 『ワールド・バティック・サミット』なるものが開催されていますいちばん

 インドネシアを代表する伝統工芸品であり、無形文化遺産であるバティック(ろうけつ染め)の、

 さらなる宣伝強化のために企画されたものだとか。

 国内外のバティック研究者を招いての講演やフォーラム、ファッションショーなどを行うとのこと。

 同時にバティックの展示・販売もやってます。

 …と、週末の『じゃかるた新聞』に載っていたので、初日の水曜日に行ってきました。


 会場のJCC(ジャカルタ・コンベンション・センター)に着いたのは11時頃。

 チケット(Rp.10,000)を買って、いざ入ろうビックリマークと思ったら、

 「12時からです」と、入り口で止められてしまいましたあせる

 初日午前中はVIP&招待客向けだったみたい。大統領や多くの閣僚も来ていたらしいですびっくり ええ~っ


 時間をつぶすために、隣で開催中の『インドネシア家具展』(入場無料、写真撮影禁止)をチラ見。

 ざっと見たけれど、インドネシアのお金持ちの好きなインテリアって、

 超どっしり重厚なクラシック調か、逆にモダンテイストか、どっちかの両極端みたい。

 ナチュラルテイスト~、とか、北欧風~、とか、サンタフェ風~、とか、あまり受けなさそうだもんね 苦笑

 思うに、クラシックとかモダンとかって、“お金持ち感”が出やすいのではないかしら…はてなマーク

 こっちのお金持ちって、いかにも~、って感じだものねっドル


 ま、それはいいとして、早めにお昼も軽く食べて、いよいよバティック展示会へ…。



kamar saya


kamar saya

バティックを使った照明器具。
なかなか素敵音譜



kamar saya

インドネシア、バティック、サミット、といえば、こんな懐かしい写真も…。

村山首相(左から5人目)時代のAPECが
インドネシアで開催された時の写真


バティックのイベントだけに、男女ともにバティック着用率高ビックリマーク

私も着ていけば、いえ、履いていけばよかったなぁ、バティックのスカート…あせる


kamar saya



私、実家が呉服屋なんです、っていうと必ずびっくりされるけど(そんなに意外はてな

だからなのか、やっぱり布には愛着があるのかも。

バティックって着物に通ずるものがあるし。



kamar saya  kamar saya
 kamar saya
手描きのものってやっぱり素敵ですよね。
色もデザインもさまざまで見ていて楽しいです。
ちょっといいな、と思うと5万円、
素晴らしいな、と思うものは、50万円だったりあせ
高級なものはもう美術品の範疇ですよね。



kamar saya   kamar saya

ほら、まるで着物のようでしょう?
素材も木綿やシルク、レーヨンのものなどいろいろ。



kamar saya   kamar saya  

ソロ地方のバティック            木綿のバティックが中心のお店


一口にバティックと言っても、いろいろ地方色があって、

 ソロのものは上の写真のような茶系の色合いのものが多いし、

 チレボンはカラフル、ジョグジャカルタのものはモダンな感じ、らしいのです。


 インドネシアの人たちは、バティックをシャツやスカート、ワンピースに仕立てたり、

 かぶり物やショールにしたり、はたまた家に飾ったり、と、

 国の伝統文化であるバティックを、現代生活にうまく取り入れているなぁと

今日、会場に集まった人たちを見て、改めて感心しました。

 バティックは今も、インドネシア人に身近なものとして愛されているんですね。

 日本の着物もそんな風に気軽に愛されて、伝わって行けばいいのになぁ、と、思いました着物

それに、これだけ政府が力を入れて宣伝してたら、業界としては心強いですよね腕。


 今回は、タペストリー的に壁に飾るものと、

 現在制作中のバティック作品のモチーフを探したい、と思って行きました。

 今日は長くなったし、写真も多くなったので、この辺で。

 この日買ったものについてはまた後日アップしますね~ニコニコ

イベントは日曜日までで~すパー


kamar saya

会場に流れていた音楽は、
なんと、アンクロンの自動演奏!
クラシックからクイーンまで、幅広い曲が自動で!
Made in Indonesia.
お宅に一台、いかがですかはてなマークにひひ

 先日、ブログで知り合ったMakuちゃんと、ちーなんさんが、

 我が家にお茶をしに来てくれましたアイスティー



kamar saya

お二人の手土産のマンゴープリン(手作り!)
と、種類いろいろのマフィン。
写ってないけど、手作りわらび餅もラブラブ


 前回同様、また4時間もしゃべっちゃったおしゃべり

 久しぶりにお腹の皮がよじれるほど笑いました~笑い

 笑いすぎて何回か椅子からずり落ちそうになった私爆笑


 貴重な時間でした音譜 お二人ともありがとうほほえみ



kamar saya

ちーなんさん手作りのとろとろマンゴープリンと
写ってないけどわらび餅ドキドキ
レシピはちーなんさんのブログまでクリックマンゴープリン

(すぐにアップできないかも、と言ってましたので、
気長に待ってみてください)