kamar saya -18ページ目

kamar saya

“kamar saya”『私の部屋』へようこそ。
ジャカルタでの日々を、綴っています。

 今日はムスリムにとって重要な年間行事の一つ、イドゥル・アドハ(犠牲祭)当日です。

 いつもは5時くらいには終わっているはずのお祈り(説教?)が、延々と続いていて、

 今朝は6時頃目が覚めてしまいました。

 (休みの日は、なにもなければ7時くらいまでは寝ているんですけど)z


 なんでも犠牲祭とは、アブラハムがすすんで息子のイシュマエルを

 アッラーフへの犠牲として捧げたことを世界的に記念する日、なんですって。

 ラマダンから約2ヶ月後で、ラマダン明けの祝祭の一つだとか。 



 メッカ巡礼に参加しないムスリムのお金持ちは、動物(牛やヤギ、羊)を一匹買い、

 生贄としてささげ、犠牲祭当日に殺して、貧しい人たちに振る舞うそうですよ。

 この時期、普通の道で牛やヤギが売られています。子牛メイ


 ちなみにメッカ巡礼、1ヶ月間宿泊・食事つきツアー(?)で、お一人様40万円ほどかかるそうなびっくり

 ヒマなお金持ちのムスリムしか行けないですよね。

 「行きたいけどお金がな~い」って、ドライバーさん、言ってました汗

 ま、あったとしても、1ヶ月も行かれたら困りますけどねショック!


 犠牲祭、平日だったら「祝日」でお休みになるはずなんだけど、

 今年は日曜日に重なってしまって、家庭教師の先生も「ざんね~んあせる」って言ってましたにひひ

 

 ローカルテレビでは犠牲祭の説教の中継をやっていて、今7時半ですけど、延々と続いてますガーン



 なんか不思議な習慣がいろいろあるムスリム。

 ゆる~い感じのインドネシア人が、よくムスリムやってられるなぁ、って

 正直思うんですよね~ショック!


 





 JJS(ジャカルタ日本人学校)では、朝が早い…晴れ

 子供たちは5時半頃朝ごはんを食べて、6時過ぎにバスに乗る生活です。

 お弁当までにお腹がすいてしまうため、学校では10時くらいに食べる“中間食”を持ってくることを

 推奨していますし、売店で買うこともできます。

 娘はだいたい、小さいパンかおにぎり、あるいはフルーツを持っていきますmelon*


 子供が早いということはもちろん、親も早いということで…。

 私ももちろん、10時くらいにはお腹が空いてしまいますぺこぺこ

 私の場合、お腹が空くと、劇的にテンションが下がる…らしく…(友人談)汗 怒ってはいないよあせる

 最近はお腹がすき過ぎないように、“中間食”を用意するようにしています。

 

 車やカバンには「SOY JOY」。日本より安く、50円くらいで買えます。

 そして、最近のお気に入りはコレ矢印



kamar saya




 メイドさんが作ってくれる、ピサンルブス。

 調理用のバナナ(=ピサン)を、茹でた(=ルブス)ものです。

 インドネシアでバナナといえば、ピサンゴレンが有名ですが、

 揚げるよりもヘルシーだし、さつまいもっぽくておいしいのグッド


 作りたての熱々ももちろん美味ですが、

 大目につくってもらって冷凍し、食べたい時に解凍して食べています。

 外出の時、ビニール袋に入れて持っていくと、移動中の車の中などでちょうどいい感じに。

 半解凍で、ちょっとシャリシャリする感じが一番好きですバナナ


 ほかにもなにか、中間食におススメのものがあったら、教えてくださいましニコニコ


 ジャカルタで初めて、ゴルフの打ちっぱなしに行ってきましたゴルフ


 ジャカルタではゴルフが安くできることもあり、駐在員でもゴルフにはまっている人は多いです。

 日本人ニョニャ(奥さん)の間でも大人気。

 「ゴルフやらないの?」「やったらいいのに…」「やろうよ~」

 …と、方々からお誘いいただき、終いには「なんでやらないのかはてなマーク

 …ぐらいな勢いになり、だんだん断るのが面倒になってきたこともあり、

 打ちっぱなしに1回いってみるか、となったわけです。うひひ


 思えばゴルフとの出会いは、大学時代の選択体育の授業…。

 その後、OL時代にちょっとレッスンを受けたり(バブリークラッカー)、

 社員旅行で行った大島で、ハーフコースを回ったり(バブリークラッカー)しましたが、まったくはまらず。

 はっきり言って、何が面白いのかわからなかったので~。

 今でもね、わかりません。朝早~く起きて、暑い中、何時間もコースを回る人々の気持ちが…。


 でも、この日はね、楽しかった音譜

 誘っていただけて感謝してますはいありがとう



kamar saya

この川に向かってぶっとばします!
よく見ると、ボートに乗ったおじさんが…。
網で器用にボールを拾って、
ボートの中にホーイホーイと投げ入れています。
拾うそばからカンカンと打ちこまれるボールたち…。
おじさん気をつけてね~! (はて、どうやって?)


 

 ちーなんさんは、テニスもパワーテニス腕。って感じで上手いけど、

 ゴルフでは「師匠」と呼ばせていただきますわ!師匠


 結局、ちーなんさん、Makuちゃん、かりめろんさん、私の4人で、

 2時間くらいで500球を打ったことになります。私も100球ちょっと打って…


 すごい疲れました~ 疲れる


 が、最後の10球くらいで、「あれ?もしかしてこんな感じかはてなマーク

 と、ちょっと「つかめた感」があり(おそっ!)、

 また練習に行ってみてもいいかもラブラブ (コースは暑いからやだけど)にひひ


 けどゴルフって、1球打つのにいろいろ考えなくちゃいけなくて、大変あせる

 ちゃんと真中に立ててる?腕の三角はつぶれてない?軌道に沿ってスイングして、

 振り切らずに前へ流す感じ…。

 まっ、ほぼ初心者の私はそんな感じだけど、いちいち時間かかるね~あせる


 あまりに真剣で辛そうな私の表情をみて、Makuクマちゃんが、

 「kay-coさん、楽しいですかはてなマーク苦笑」って…。


 それにゴルフは道具がたくさんいるし。重いしね。。。ゴルフ



 それに引き換え、ラケット一本で気軽に出来るって…


 やっぱりテニスって素敵~ラブラブキャーテニス



 少し前ですが、FXビルに入っているスパ(エステ)、

 Anahata Wellness Center (アナハタ・ウェルネス・センター)に行ってきました。

 『さらさ9月号』でも紹介されていたように、自然素材を使った、ナチュラルスパ(エステ)です。

 ヨガも体験できるようです。

 お薦めマッサージ、として載っていた、90分の Javanese lulur を試してみました。

 クリームバス(ヘアパック)、マッサージ、スクラブ、マスクのボディエステコースです。



kamar saya



 私が施術を受けたのは、この窓際のお部屋。

 都会のビルの中にあるのに、なかなかバリっぽさを感じさせて素敵でしょはてなマーク

 でも、窓があるのはこの部屋だけで、あとは壁だけで仕切られた個室です。

 まあ、始まってしまえば、暗い方が落ち着いていいのかもしれないですよね。


 材料はスパの台所で調合されるそうです。

 最初に運ばれてきたのは、クリームバス用のアボカドとライムのミックスでしたアボカド

 そのあとも次々と材料が運ばれてきていたみたいだけど、横になっていたので確認できず。


 『さらさ』によりますと、ラベンダー、ジャスミン、ジンジャー、シナモン、クローブ等スパイス、

 ヨーグルト、などが使われていたよう。

 たしかに食べてもおいしそうな臭いがしていましたよ~ラブラブ!


 マッサージもかなり上手だったと思います。

 長いストロークで背中とかほぐしてくれる感じ。

 ちなみに朝が苦手な私ですが、翌日、びっくりするほどすっきり起きられましたびっくり


 全体的に、すごく私好みで高得点ラブラブ

 ですけれども、ちょいちょい通うには、ジャカルタの中ではちょっとお高いの手

 90分で、Rp.475,000(≒4750円)。

 やっぱり都心に近いところのビルに入っているから、テナント料が高いのよね~、きっと苦笑

 もちろん日本だったら激安!!の部類に入りますが…。


 普段は1時間700円のマッサージで十分満足OK

 でも、からだメンテナンスと心の贅沢のために、また Anahata にも行きたいで~すキラキラ




 クマンの chic mart (チックマート) で買った、キャンドルホルダー。



kamar saya




 ランタン的な…?

 取っ手と、ガラスのキャンドルホルダーと、それを留めるための留め金がついています。


 もちろんキャンドルホルダーとして使ってもいいけど、なんかちょっと大きすぎるような気もするし、 

 こんな用途もあるな、と思って購入しました。




kamar saya



 今は、人工的な花が入っていますけれど、

 空になった2リットルのペットボトルの高さを切って入れれば、生の花を生けることもできます。


 アジア~ンでちょっと和っぽさもある、ラタンの花器。

 ちょうど大き目の花器が欲しいと思っていたので、いいお買い物ができましたチョキ


 chic mart は、クマンに行ったら時々覗くけど、

 すごい物量の中から掘り出し物を見つけるのが楽しいですねラブラブ

 日本人向けにセレクトされたもの、というと、やっぱり mariami かな。



 chic mart

55 Jl. Kemang Raya