kamar saya -17ページ目

kamar saya

“kamar saya”『私の部屋』へようこそ。
ジャカルタでの日々を、綴っています。

 今日もジャカルタは絶好調に暑いです晴れ

 昨日の雨のあとの湿気といったら…。

 今朝は朝っぱらからクーラーを入れてしまいました…。

 やはり雨季の方が暑いのではないだろうか…汗


 さて、今朝、日本食スーパーで見つけたコレコレ



kamar saya-IMG-20111121-00307.jpg



 チキンフィレ“シャシャミ”って…あせる

 惜しい…惜しすぎるでしょ…得意げ

 まあ、ここではよくあることですけど、自分たちが「ササミ」って発音できないからって、

 こんなに大胆に名前を変えてしまっていいのか…はてなマーク


 だいたいインドネシア人の「ありがとうございました~」って

 もれなく「アリガトゴジャイマシタ~」になってるし。


 娘が小さい頃のことを思い出します。

 かぼちゃが「ボカチャ」になってたりね…にひひ


 ま、いいか、どれもかわいいから許~すOK


 お馴染み、『サンダルおじさん』に作ってもらった、サンダル。



kamar saya



 子供用?

 いえいえ、大人用です。

 かかと部分がない、いわゆる『ダイエット・サンダル』っていうのかな?


 ごリッパなふくらはぎを少し細くしたいなぁ、とか、ヒップアップに役立つかなぁ、と思って注文しました。

 家用です。床が硬くて、素足だと疲れるし冷えるので、家でもサンダルを履いています。

 履いてみてわかったのですが、普通に履いていると、縁のところに体重がかかって、

 かかと部分が下に落ちてしまう感じに…。

 これではあまり効果がないのかな、と思い、

 これを履くときは背筋をピッと伸ばすことを心がけるようにしました。

 (疲れている時は履きません…汗


 私にとってはダイエット、というよりは、『姿勢矯正サンダル』かな。あくまで意識の問題ですけどね。

 もちろん、これでないと姿勢が悪くなってしまう、ってわけじゃありませんけど、

 普通のサンダルを履いている時よりも、姿勢を意識しやすいような気がします。


 頭は上からピアノ線で吊られているように伸びあがる感じ、足は地面に引っ張られるように、

 おへその下の「丹田」のあたりに力を入れて、肩は自然にストンと落として…。

 さらにできれば、お尻をきゅっと締める感じ…。


 バレエをしている時に習ったのですが、姿勢を正しく保つことで、腹筋・背筋も鍛えられるし、

 そうすると、足腰への負担も少なくなるそうですチョキ

 特に歩く機会の少ないジャカルタでは、意識して鍛えないと、筋肉は衰えていきます。

 健康と美容のために、頑張って意識してみようと思います腕。





 ジャカルタ在住者にはお馴染みの、クマンにあるイタリアンの店、FJビストロ&デリ。

 おいしいですよねラブラブ  



kamar saya



 この日は、コンビネーションリゾットと、タコとロケットのサラダ、

 フランスマルコポーロ社の紅茶をオーダー。

 紅茶はポットサービスで、お友達とシェアすることもできます。一人だと多い感じ。

 

 ところでこのお店、ご存じの方も多いかと思いますが、

 結構有名なインテリアアイテムを使っていて、お金かけてるなぁ、と思います。




kamar saya

椅子は"パントンチェア"。
全面の窓から緑が見えて、清々しい音譜



kamar saya




 両方の写真に写っているフロアスタンド、よくドラマやモデルルームでも使われていますが、

 イタリアのカスティリオーニの照明器具です。

 日本だと確か1台25万円前後するはず。

 これをいくつも使っています!


 さすがに欧米の方が多くお住まいのクマン、おしゃれですよね。

 多少物価が高いのも仕方ないという気がします…。


 ちなみに併設のデリで売られているパンやケーキやクッキー、おいしそうですけれど、

 価格の表示が全くなく、ひどく買いづらい…苦笑

 値段を聞いてから、高いからやめる~、って言いづらいじゃないはてなマーク

 まあ、ここでパンを買う人は値段なんか気にしないで買うのかもね~、っていう結論です苦笑






 娘が最近、学校で習った、というインドネシア語の歌。

 『Rasa sayang geh

 インドネシア人ならだれでも知ってる、童謡みたいなものらしいです。

 意味は、「いとしく思う気持ち」だそう。

 メロディは、まあ『アルプスいちまんじゃく』みたいな感じですかね。にひひ

 歌詞はバージョンがいろいろあるみたいなんですけど、こんな感じ。


 Rasa sayang geh, rasa sayang sayang geh

 hey, lihat dari jauh

 rasa sayang sayang geh.....

 (日本語の歌詞はこちらクリック!



 私は友達のブログで見るまで知らなかったんだけど、ユーミン世代の人は知ってるかな?

 ユーミンの昔のアルバム『水の中のASIAへ』に、『スラバヤ通りの妹へ』っていう曲があって、

 それってジャカルタのスラバヤ通りのことなんですって。

 私は行ったことないけど、骨董通りみたいです。


 で、その歌詞に、この『Rasa sayang geh』が出てきて、

 ユーミンは、「妹みたい」な現地案内役の15歳の少女に、

 その歌詞の続きを教えてヨ~音譜と歌ってるますビックリマーク


 娘が家で歌っていた『Rasa sayang geh』と、

 ユーミンの知りたい『Rasa sayang geh』が一緒だって、気づいた時、ちょっと感動しましたラブラブ!

 昔と今、日本とインドネシアがつながった!! みたいなはてな


 『スラバヤ通りの妹へ』、素敵な曲です。ご存じない方は、You-tube で聴いてみて音譜