昨日の釣果 | 出版プロデューサーですもの

出版プロデューサーですもの

本にかかわることを中心にコンテンツビジネス全般で活動中。
そんな私の日常を記録します。

出版プロデューサーですもの-20090620185525.jpg



昨日、ジャグダでの展示会の帰りに六本木の青山ブックセンターでお買い物しました。
駅ビルの大型書店とはちがう青山ブックセンターの品揃えにはほれぼれします。

『死者の書・身毒丸』折口信夫

まず、フェアの棚にこれを見つけて思わず購入。
これこそ声にだして読みたい日本語でしょう!

死者の書・身毒丸 (中公文庫)/折口 信夫

¥620
Amazon.co.jp

お次はこれ。
『架空の料理 空想の食卓』リリー・フランキー×澤口知之

g仔さまがおすすめしていたので購入。
「多情多感」というキーワードにうっとりする。
お料理といい、エッセイといい自由奔放なんだけど、そこにおふたりの仕事や生き様に対する覚悟がうかがえてとっても感じることの多い本だった。食べるって、生きるって、生々しいことなんですよね。


架空の料理 空想の食卓/澤口 知之

¥1,890
Amazon.co.jp


『IN☆POCKET ’09-6』

京極夏彦さんの京極堂シリーズ分冊版の刊行記念の歴代編集者と京極さんの座談会の模様が収録されています。持ち込みは都市伝説ではないという見出しに笑った。
あの原稿を送られてきた編集さんはどんな気持ちだったのかとても興味があったので、そのことが知れてとっても満足な一冊。定価200円ってのもすごいですよね。


IN☆POCKET ’09-6

¥200
Amazon.co.jp


『「エロイカより愛をこめて」の創りかた』青池保子

まだ未読ですが楽しみな本。
高校時代から読んでいるコミック『エロイカより愛をこめて』。
世界各国のお国柄というのをこれで知ったきがします(笑)
それにしても、創り方を教えてくれちゃうんですか目
これを読む前に、まずは『エロイカ』の復習をしてから読みたいと思います。


「エロイカより愛をこめて」の創りかた/青池 保子

¥1,575
Amazon.co.jp


『ミラーニューロン』ジャコモ ・リゾラッティ
そしてお待ちかねの1冊。
去年くらいからずっと刊行が発表されていながら、延期につぐ延期でなかかな発売されず、まちわびていたのです。とうとうでましたわ、ハッピースイッチさん!
茂木健一郎さんの解説も楽しみです。

ミラーニューロン/ジャコモ ・リゾラッティ

¥2,415
Amazon.co.jp

こちらもミラーニューロンに関する本。
ミラーニューロンが脳の分野でいかに注目されているかわかります。
ヒトをヒトたらしめる鍵という帯コピーにとっても惹かれます。

『ミラーニューロンの発見―「物まね細胞」が明かす驚きの脳科学』マルコ イアコボーニ
ミラーニューロンの発見―「物まね細胞」が明かす驚きの脳科学 (ハヤカワ新書juice)/マルコ イアコボーニ

¥1,365
Amazon.co.jp

それからこの今回、創刊となったハヤカワ新書juiceとううレーベルも気になる!!
カバーのデザイン、紙がすごく私好み。
創刊第1号はこの『ミラーニューロンの発見』ともうひとつ『クラウドソーシング』。
こちらも読んでみたい。

クラウドソーシング―みんなのパワーが世界を動かす (ハヤカワ新書juice)/ジェフ ハウ

¥1,470
Amazon.co.jp