目的
Xcodeプロジェクトへのフレームワーク追加方法を理解する。
主要クラス
フレームワークの追加が必要なクラス
このドリルではWindow-based Applicationを使いプロジェクトへの組み込みをおこなっているが、作業自体はすべてのプロジェクトで有効。
使用テンプレートプロジェクト
Window-based Application
プロジェクトの名称
A
事前に体験しておくべきドリル
サンプル実装説明
このドリルでは実装作業はない。
Xcodeを起動してプロジェクトにフレームワークを追加する作業手順を理解する。
プロジェクトにフレームワークを追加する場合、プロジェクト>既存のファイルをプロジェクトに追加メニューを選ぶよりは「グループとファイル」リスト上で右ボタンクリック(シングルボタンの場合、コントロールキー + ボタンクリック)によって表示されるコンテキストメニューから追加>既存のフレームワーク...メニューを選ぶのが適切。
ただし、Xcodeバージョン3.2とそれ以前で、フレームワーク追加用GUIは大きく異なる。
バージョンはXcode>Xcodeについてメニューで表示されるアバウト画面で確認できる
3.2
フレームワークやライブラリの一覧が表示されるので、任意の項目を選んで追加ボタンを押せばよい。
フレームワークやライブラリの一覧が表示されるので、任意の項目を選んで追加ボタンを押せばよい。
3.1またはそれ以前
フォルダ選択ダイアログが表示されるので、自分でフレームワークやライブラリの場所を見つけなければならない。
フォルダ選択ダイアログが表示されるので、自分でフレームワークやライブラリの場所を見つけなければならない。
iPhoneアプリ用フレームワークはSDKフォルダごとに管理され、同名のフレームワークが各SDKフォルダごとに存在する。
この構成は以下のようにSDK切り替え時のために用意されている。
フレームワークの情報を表示させるとパスタイプが「既存のSDKを基準」となっていることからもSDKの切り替えに連動するらしいことは予測できる。
ただし、ここで表示されているフルパスはあてにならない。SDKを切り替えても、特に変化しない。変化はしないが実際は適切なSDKのフレームワークが使われているいる。
Xcodeバージョン3.2から上述したようなフレームワークの選択方法になったのは、この点の紛らわしさを解決したかったからではないかと思われる。
もし3.2以前のXcodeを使う場合に、複数のSDKフォルダがあり、どのフォルダのフレームワークを使えばよいか悩む時は、既存のフレームワークを選びコンテキストメニューからFinderに表示メニューを選べばよい。
これで設定されているフレームワークの親フォルダがわかる。
フォルダを直接ドラッグし「グループとファイル」リスト上にドロップしてもかまわない。
この場合、表示されるダイアログはデフォルトを選んでおけばパスタイプは「既存のSDKを基準」となる。