大間行き9時30分出航


1番乗りでフェリー乗り場に到着


スマートチェックインで乗船券をゲット!


便利な世の中ですね



そんなわけで待ち時間に海を眺めていました



遠くに見えるのは上磯、茂辺地辺りですかね


しばしボーっとしますよ


で、さぁ乗船の時間


バイクはクルマより先です



なので、客室の好きな場所を選べます


函館、大間は1時間30分


居眠りしていたら到着です



せっかくだから大間崎へ行きましたが


本州最北端と言っても


もっと北から来たわけですし


北海道も曇りで見えないので退屈です


以前来た時より感動が薄くすぐに出発します


すると路面が濡れない程度のモヤが視界を狭めます


そして、非常に寒い!


函館より気温が低くて驚きです


このままでは風邪を引いてしまうと思い


いつ対応しようかと


すれ違うライダーを見てカッパを着ていないのをチェック


んんん、着ていません。しかもピースサインする余裕


なので、辛いですがむつ市辺りまで様子見と判断しました


でも当然極寒我慢大会がしばらく続きました



結果、予想通り、むつ辺りから晴れてきて気温がぐんぐん上昇



陸奥湾を見ながらまったり休憩(遠くにあるのは夏泊半島?)


ただ、カラダが冷え切っており


25度は超えているのにまったく暑く感じません


しかし、野辺地で買い物、給油をしているあたりから


おや、暑いんでないかい?


と、私の老体が気付き始めました


気温は28度を超え、今度はあまりの暑さに日陰にバイクを停めました



寒暖差で体調を崩してしまいそうです


そうそう、水分補給忘れていたのでペットボトルを急いで取り出しました



少し落ち着いたので地図で現在地を確認



今日は大鰐町まで行くのにまだこんなとこかー


休憩もほどほどに出発しましたが


青森に近づくにつれ気温は30度に上がっていきました


ツーリングって修行なのですよ


つづく