まとまった休みが取れたので


CRFで初めて海を渡る計画です


まずは函館を目指します


途中、アニメのお祭りみたいなものに出くわし


洞爺湖で渋滞にハマったものの


だいたい順調に走り


長万部で給油



ここから100キロで函館です


国道は退屈なので


燃費を向上させる走り方を模索しながら行きます


すると、48キロ/Lまでいったのでいいことにしましょう


そうこうしているうちに函館到着




宿のチェックインまで時間があったので


亀田八幡宮に寄ってみました






箱館戦争終結の地でもあったんですね



で、CRFを止めたこの建物にタイトルの意味があったのです


近づくと



もっと



壁に開いたこの丸い穴です



そう弾痕だそうです


ほんとうに戦争があったんですね


感慨深い函館の歴史に触れることが出来ました


ところで、ここまでゆっくり走ってたら約5時間!


遠いわ


つづく