クルマはメーカーが作った完成品(完成物)

 

壊れることは少ないと思っている

 

もし調子が悪くなっても

 

人類の英知が創り出した結晶に対し

 

私が手を出せるわけもない(洗車とタイヤ交換はする)

 

車は完全に信用して乗っている

 

 

でもバイクは違う

 

調子悪くなることが多く(変な所を走って転ぶし)

 

いちいちバイク屋に行くのも金がかかる

 

だから自分で直そうと工具を手に持つ

 

実際には自前工具は怪しく、私は整備音痴だ

 

命を預けているバイクをそんな私が弄ってはいけない

 

でもやってしまう

 

 

今回は調子が悪い訳ではなく

 

シュラウドやサイドカバーの中がどんななのか知りたかっただけ

 

 

しかし、カバーを外すのもセンスがなく苦戦

 

初めてだからもあるが、慎重にやっても壊してしまいそうになる

 

六角レンチ、プラスチックのピン、マジックテープ、固定する突起の凸凹

 

何とか外すも、これだけで疲れた

 

 

ここからも悪い癖

 

さすがに私でもこれがエアクリーナーボックスだと分かる

 

 

その中が見たくなってしまう

 

 

スポンジタイプじゃないオフ車は初めてかも

 

 

こうなってるのか

 

ん、ヤバイヤバイ、また要らないことして壊してしまう

 

カバーを外すだけと思ってここまでやってしまった

 

これ以上余計なことをしないように自制する

 

 

しかしながら

 

バイクって弄ることで自分との距離が近づいてくる

 

信頼関係ってこのように生まれてくるのですな

 

「理解=納得=自分の物」