近くの林道は
 
砂利が敷き詰められている所もあるが
 
やはりこんな感じで火山灰が圧倒的に多い
 
イメージ 1
 
少し遠くの林道に行くと
 
地域によって路面に特徴があって面白い
 
でも、走りなれた火山灰質の林道が一番好きだ
 
特にこの辺りは
 
道の側面が盛り上がっているので
 
バイクを倒し
 
タイヤをスライド
 
リアをわざとぶつけながら曲がれて
 
楽しい~
 
イメージ 2
 
そして
 
なによりも
 
転んだって柔らかい土質だから安心 (痛いのは痛い)
 
しかし、最近こんな路面に出くわすようになった
 
道が緑色だ
 
イメージ 3
 
どうも苔で覆われている
 
最近増えてきたのか
 
今年は猛暑で、植物の茂り方は確かに凄かった
 
だから、日陰部分が多く、森から湿気が抜けなかったのか
 
と、勝手に分析する
 
イメージ 4
 
林道ライダーにとってこの苔の道
 
とってもスリッピーで厄介者である
 
前輪、後輪、見事に滑る
 
まるで、夏タイヤで氷の上を走るかのよう
 
泥の滑り方と違うような
 
見た目は滑る感じがしないので
 
心の準備が出来ていない
 
なのにツルっといく
 
イメージ 5
 
冷や汗が噴き出す?
 
苔の道だけにコケやすい(スミマセン)
 
緑色の路面は気が抜けませんな