週末、小雪がうっすら舞う中、青空ガレージ作業を開始することに
禁断のボアアップ作業に着手です 人柱的なチャレンジです
エンジン回りのパーツや補器類を外した後、
シリンダーを取り外すため、エンジンをオフセットさせます
上から見て、ここまでオフセットしておけば、
シリンダーの取り外しができます
昨年の7月にピストンリング交換しているので、
ガスケットの固着もなく、すんなりヘッドが外れます
バルブステムの交換は、一旦様子見でそのままとしました
ヘッド内は、白煙吹きまくりもあり、カーボンとススがビッチリ
ピストン上面にも少しカーボンが付着してます
シリンダーを抜き取り、ピストンを取り外します
昨年の7月時の状態と比べると、ピストンサイドの傷が見えます
ノーマルピストンとボアアップピストンの比較
ピストントップが盛り上がっており、バルブリセスも大きめです
横からの比較 ハイコンプ&ショートスカート形状
圧縮が上がりすぎないかな バルブとピストンが接触しないかな
ピストンリングをセットします
リングは重要なので間違えないように
手を傷だらけにしながら、何とかシリンダーを取り付けました
今回の作業はここまで
ヘッド内のカーボンを取り除くべく、キャブクリーナーで洗浄放置中