FTR223 禁断のボアアップ!?の巻 吉とでるか凶とでるか.....その① | Kazuと愛機のまったり日記(Buell XB /KTM 690duke-R /YAMAHA セロー /kawasaki ZX6RR /TM250 /リムジンモンキー/HONDA FTR223)

Kazuと愛機のまったり日記(Buell XB /KTM 690duke-R /YAMAHA セロー /kawasaki ZX6RR /TM250 /リムジンモンキー/HONDA FTR223)

リターンライダーKazuが、マッタリペースで愛機らと楽しんでおります。

週末、小雪がうっすら舞う中、青空ガレージ作業を開始することにメラメラ

禁断のボアアップ作業に着手ですビックリマーク 人柱的なチャレンジです!!

 

 

 

 

 

 

エンジン回りのパーツや補器類を外した後、

 

 

 

 

 

 

シリンダーを取り外すため、エンジンをオフセットさせますひらめき電球

 

 

 

 

 

 

上から見て、ここまでオフセットしておけば、

シリンダーの取り外しができますひらめき電球

 

 

 

 

 

 

昨年の7月にピストンリング交換しているので、

 

 

 

 

 

 

ガスケットの固着もなく、すんなりヘッドが外れますチョキ

バルブステムの交換は、一旦様子見でそのままとしましたパー

 

 

 

 

 

 

ヘッド内は、白煙吹きまくりもあり、カーボンとススがビッチリ叫び

 

 

 

 

 

 

ピストン上面にも少しカーボンが付着してます目

 

 

 

 

 

 

シリンダーを抜き取り、ピストンを取り外しますビックリマーク

昨年の7月時の状態と比べると、ピストンサイドの傷が見えますあせる

 

 

 

 

 

 

 

ノーマルピストンとボアアップピストンの比較目

ピストントップが盛り上がっており、バルブリセスも大きめです!?

 

 

 

 

 

 

横からの比較目  ハイコンプ&ショートスカート形状ビックリマーク 

圧縮が上がりすぎないかなはてなマーク バルブとピストンが接触しないかなはてなマーク

 

 

 

 

 

 

ピストンリングをセットしますビックリマーク

リングは重要なので間違えないようにチョキ

 

 

 

 

 

 

手を傷だらけにしながら、何とかシリンダーを取り付けましたあせる

 

 

 

 

 

 

今回の作業はここまでグッド!

 

 

 

 

 

 

ヘッド内のカーボンを取り除くべく、キャブクリーナーで洗浄放置中フラッグ