トランポ快適化計画の最後の大物は、カーナビ&天井スピーカー装着
スーパージャンボの延長キャビンを見て、取り付けたいと思いました
で、リアキャビンの天井をしばし眺めながら、しばし思案
かなり重量級となるサブウーファー内蔵のスピーカーシステムなので、
吊り下げのベースとなる部分をコの字&L字アングルで、
こんな感じで4ヶ所作製
次に、スピーカー側に取り付けるアングルをカットするのですが、
先ほどの吊り下げベース間距離を考慮するのは勿論ですが、
一人での取付け作業性も考慮し、このようにアングルを組みました
で、いよいよ取付
吊り下げベースの上に、スピーカー側のコの字アングルを奥側から載
せ、前側のベースへは少しアングルを前方にスライドさせ載せます
仮載せ後、ベースとアングルをボルト&ナットで固定し
電源やコントロール線、スピーカー線等々の配線の延長処理を行い、
ナビ設置場所のコンソール裏まで、頑張って配線を引き回しました
ナビは中古品ですが、地図データは2018年度版に更新
夏場の冷蔵冷凍庫の使用も考慮し、シガーソケットを増設しました
仮接続での動作確認中
ナビ、CD&DVD、HDD-MUSIC、地デジ、FM/AM、全てO.K.
奥行スペース≒ナビ本体の奥行なので、配線類の取り回し処理に
時間が掛かりましたが、何とかスペース内に収まりました
フロントスピーカーと合わせ、頭上側から流れてくる音の組み合わせも
新鮮な感じでイイですね~
そうそう、Myトランポくんは、ECU(頭脳)が無いので、
ナビの補正計算に使われる車速信号は当然ありません
ナビの精度アップ、及び今後の汎用性も考え、
こちらのスピードセンサーを購入(デンソーのお店で注文)
スピードは、ミッションからスピードケーブルを経由し、メーターまで
繋がっているアナログ式です バイク(旧式)と同じですね~
ミッション側のケーブル線を外し、
こちらの回転パルスを取るスピードセンサーユニットを
ケーブル線とミッション側の間に噛まします
車速信号線(黄色線)を取り回し、ナビへ接続
ナビの走行軌跡も補正が入り、最初の頃のばらつきが揃ってます