セロー225W 突然の電装系不具合の原因は!? | Kazuと愛機のまったり日記(Buell XB /KTM 690duke-R /YAMAHA セロー /kawasaki ZX6RR /TM250 /リムジンモンキー/HONDA FTR223)

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リターンライダーKazuが、マッタリペースで愛機らと楽しんでおります。

数日前に、息子が乗るセローのセルが回らなくなったと叫び

週末、押し掛けにて何とか帰省してきたセローの電圧を確認すると目

 

 

 

 

押し掛けにてエンジンを掛けて測定しても、+0.2VほどのUPのみ叫び

 

 

 

 

 

半年ほど前に、ステータ&チャージコイルの不具合を修理したばかり(ステーターアッセンブリ交換記事はコチラ

 

 

 

 

念の為、ステーターコイルをばらして目視確認しましたが、

焦げ等の不具合は見受けられませんでしたあせる

 

 

 

 

 

前回は、故障して使えなかったテスターを新規刷新したので、

念の為に、ステーターコイルとピックアップコイルの抵抗値を確認ひらめき電球

 

 

 

 

ステーターアッセンブリから出ている配線のコネクターは、シート下に

あり、上の2ピンがピックアップコイル、下の3ピンがステーターコイル

 

 

 

 

ピックアップコイルの抵抗は目  609Ωビックリマーク テスターの単位はKΩ

規定抵抗値:656~984Ω なのでチョイ低めですが大丈夫そうパー

 

 

 

 

ステータコイルは、チャージコイル1と2があり、コイル1の

茶線(+)、緑線(-)では、745Ω(規定値:600~900Ω)でOKチョキ

 

 

 

 

コイル2の黄線(+)、緑線(-)では、

615Ω(規定値:472~708Ω)でOKチョキ

 

 

 

 

 

念の為に、レギュレーターのパンクも調べましたが、

抵抗もあり、値も同じようなレベルなので大丈夫そうパー

 

 

 

 

 

症状を整理すると、

①バッテリー電圧10Vほど

②押し掛けでエンジンが掛かる

③エンジンが掛かれば電装系は使用できないものの長距離走行は可④ステーターコイルの問題なし

⑤レギュレーターも問題なし

 

 

以上より考えられるのは、バッテリーのみひらめき電球

 

 

 

 

 

ビューエル(ハーレー)用の予備バッテリーを用いて、

確認した所、 問題なくエンジン始動DASH! 電圧も14~14.5VとOKグッド!

 

 

 

 

 

検証の結果、原因はバッテリーのようですビックリマーク

 

 

 

 

試しに充電した後、しばらく放置し電圧計化を見てみると、

みるみる電圧が降下しました叫び  バッテリー劣化ですね~あせる

 

 

 

 

 

週末明けには息子も帰還するとのことで、サイズが近しいFTR223の

バッテリー(ユアサ YTX 5L BS相当)移設で対応することにひらめき電球

 

 

 

 

セローのバッテリースペース(ユアサ YTX 7L BS相当)では、

バッテリー高さ分の隙間が生じるため、発泡スチロール材で底上げし、

 

 

 

 

バッテリーを搭載~配線をおこない、電圧の最終チェックもおこない

無事に電装系不具合の処置が完了しましたクラッカー

 

 

 

P.S.夏場の作業はあちぃ~