プチ改として、PWK28キャブへの変更をしたMyセロー
キャブ変更プチ改記事は、➡コチラ
現時点ノーマルより、レスポンス&アクセルのツキが良くなり、
満足しておりますが、折角のレースキャブなので、
勉強がてら、ちょっとセッティング変更をおこなってみました
現状、気になる点としては、
◆マフラーからのアフターファイヤーがある(特に冷間時がひどい)
◆コールドスタート時、エンジンが温まるまでは、
ガス欠状態みたいな感じでエンジンが止まることがある
◆レスポンス&アクセルのツキは良いが、
ノーマルキャブ対比のトルク感が変わらない感じ
上記症状を調べてみると、キャブセッティングとして、
混合気が薄い状態に当てはまるようです
なので、セッティング方向としては、濃い目になるように変更実施
入手したジェット類
まずは、MJ(メインジェット) 、PJ(パイロットジェット)の変更です
インシュレーターを緩め、キャブを回転させ、
フロートチャンバーを開けます
最初にMJをジェットホルダーごと外します
そうしないとPJが外せません
で、サクサクとMJ&PJ交換
尚、フロートチャンバーは、ハメめにくいので慎重に
なかなかハマらず、ニードルバルブを何度か落としちゃいました
次に、ジェットニードルも変更します
スロットルバルブにセットされており、
ジェットニードルを押し込むと、アクセルワイヤーのタイコが見えるので、
タイコを外すと、スプリングとホルダーが取れ、
ジェットニードルが取り外せます
ちなみにスロットルバルブは、3.5って刻印されてました。
ジェットニードルを入れ替え、逆の順序で組み立てて完成です
備忘録として、今回のセッティングを記録しておきます
項目 現状 変更後
MJ(メインジェット) #115 #120
PJ(パイロットジェット) #38 #40
ジェットニードル N80F N68F
クリップ段数(上から) 2段目 1段目
ついでに、いつもサイドスタンドが噛み込んで、
出すのに苦労していたので、
サンダーでぶった切り
ア~ンド、エンジンオイル交換
オイルと共に...
これは見なかったことにしよう
で、試走
気になる点がすべて解消
イイ感じです
ですが、何か少しフン詰まり感を感じます
そう言えば、PWKのキャブを交換した際、抜けの悪いマフラーは、
まったくダメだったと、N先輩が言っていたのを思いだしました
なので、マフラーエンドのカラーを
ジグソーをレンタルし、思い切ってぶった切ってやりました
これが、本来のマフラー性能なのか、
更なるレスポンスアップ&全域トルクフルになりましたよ~
排気音も勇ましくなり、満足度120%です