久しぶりに観たくなって借りた。

公開は1994年なのでもう30年近く前の映画になるんですね。



レオン


ベタ過ぎるのですが【完全版】というのは観たことがなかった。


この映画は全編素晴らしい。

ジャンレノも強くてかっこ良い、ゲイリーオールドマンの怪演も見もの。


しかしナタリーポートマン演じるマチルダに尽きる。

全てのシーンに見入ってしまうほど魅力がある。


映画史に残るヒロインと言って良いのでは。


完全版には

・シャンパンを飲むシーン

・レオンに殺しを教わるシーン

・マチルダがレオンに初体験を迫るシーン


かなり刺激的でさすがに映画館ではカットされてしまったとのこと。


しかし、このシーンまで含めて理解が深まると感じた。


人によってはおっさんと少女の純愛はどうなんだ?となるかもしれませんが紛れもない純愛映画である。


純愛とはときに背徳的なものである。


そんな背徳的なものまで含めてただ美しい。


人生の思い出になることは間違いない。