今年も忙しい1年だった。

ただ去年のように目標を見失い現状維持を目論んだ結果
後退ということはなかった。

仕事では以前のようなひたすらに、がむしゃらにやるスタイルから
効率を考えて結果を出すこと、結果から逆算して考えるようになった。

この年で恥ずかしいことですがPDCAサイクルというやつです。

ただひたすらに長時間働いて結果は後からついてくる、ではなく
結果を出すためにどう行動するか。

がんばったけどダメでしたはもう通用しない。

目的と手段の違いがわかるようになった。

どちらも大事だし最後は根性、という考え方に変わりはないけど。

といっても0時までと残業、ときには2時までというのも日常。

根性を支えるのは体力。

そんな忙しさでも風邪は先日の1回。

体力作りに始めたジョギングの効果かもしれない。

そもそも休みに走ろうと思える余力があったってこと。

来年も、というかこの休暇中も実施する。


{4F5A4A66-B3FF-49FD-86FB-B4C93C5348E6:01}

正月2日から仕事のため早く休みモードに切り替えないと。