営業マンでも自分の月次の数字、目標を聞かれて答えられないケースは多い。

自分もそんな営業で、ただ人よりがむしゃらにやってそこそこの結果を出すタイプだった。

これじゃいつまでも一介の野良営業止まりだなと思ってたところに会社も組織改革の一環でMBOやらPDCAを本格的に取り入れ出した。

行動管理なんて営業マンからしたら煩わしい、特に結果を出している営業ほどそう思う。

ただ、インセンティブ重視の個人主義営業会社ならそれもいいが会社が成熟してこればそれも限界が来る。

というわけで最近はがむしゃらはそのままに行動管理を意識した営業活動を行っています。

ただし!

現場に出れば気合いと根性が必須。

机上でソロバン弾くのと現場はまた違う。

営業は最後は気合いと根性。

気合いと根性のベースに理論が乗っかっている。

これだけは忘れないようにしよう。

今日はそんな気合いで2件の成約と相成りホッとしました。

{4588CB44-49B2-4E35-9100-3302FC9F2E75:01}

新発売のザ・モルツがうまい。

おしまい