![$球三郎のブログ](https://stat.ameba.jp/user_images/20120524/17/xb-noiri/38/6e/j/t02200124_0640036011990830064.jpg?caw=800)
今回はスイフトスポーツの紹介です。
実家の母が10年乗ったヴィッツRSからスイフト、
しかもスイフトスポーツに乗り換えるとのことで急きょ帰省しました。
ちなみにスイフトは営業の代車で2回乗っており、
完成度の高さに自分で買ってもいいと思ったほどで、
スポーツはどんだけイイのか!?と思っていました。
![$球三郎のブログ](https://stat.ameba.jp/user_images/20120524/21/xb-noiri/a7/3d/j/t02200150_0640043611991315041.jpg?caw=800)
デザインは2代目と区別がつかないほどですが
この「羊の皮を被った狼」的なルックスがいい。
とは言ってもこのスポーツは大開口グリルやディスチャージヘッドライトなど
走る気マンマンな雰囲気は伝わってきますが。。
![$球三郎のブログ](https://stat.ameba.jp/user_images/20120524/17/xb-noiri/d0/6f/j/t02200124_0640036011990830062.jpg?caw=800)
スイフトはこのリアのデザインが最高です。
![$球三郎のブログ](https://stat.ameba.jp/user_images/20120524/17/xb-noiri/9f/62/j/t02200124_0640036011990830588.jpg?caw=800)
内装は上質の一言!シートはレカロでなくなってしまったのが残念ですが、
それでもBMW1シリーズもういらない?と思えるほど高級感があります。
オーディオの音質も良い。
ステッチは赤でスポーツの名にふさわしい演出ですよ。
スペックは1.6リッターで136馬力。
![$球三郎のブログ](https://stat.ameba.jp/user_images/20120524/17/xb-noiri/33/69/j/t02200124_0640036011990830587.jpg?caw=800)
タイヤサイズは17インチの45扁平。
(私のロードスター14インチなんですけど・・)
さて、早速走りに出てみた。
コースはいつものここ。
↓↓↓
http://ameblo.jp/xb-noiri/entry-11240708289.html
見た目と同様、非常に落ち着いた走り。
ステアリングが軽くて女性でも操作しやすそう。
とはいえ安っぽい軽さではなく中立での反応も良い。
ボディ剛性も非常に高いと感じる。
高級車なみのタイヤの接地感はもうこのクラスの国産では
比べ物にならない。
いよいよワインディング。
少しコーナーでペースを上げてみたが、全く動じない。
まさにオンザレール!
リアの粘りが印象に残った。
これはすごい、足回りの完成度高すぎ。
ただし、事前に聞いていた「楽しさはロードスター以上」という
話とは違ってとても大人なクルマでした。
欧州基準てやつなんだろうね。
じゃじゃ馬ではなく、極めて上質。
コンパクトカーで走りと快適性を求めるなら間違いなく買い。
でも俺はやっぱりこいつが好きだ。
![$球三郎のブログ](https://stat.ameba.jp/user_images/20120524/17/xb-noiri/58/8f/j/t02200124_0640036011990839304.jpg?caw=800)