先週は丸々新製品の営業。


新製品は『HELIOS』 という製品なんですが


ここで、少し新製品『HELIOS』の説明をさせてください。


社員の方は、以下を読めば、私がお客様に何をしゃべっているか分かります。

間違っていないかチェックよろしくです。


新製品『HELIOS』は、ポータルサイト、ホームページに

マイページの機能を組み込むことができるシステム。


マイページとは、よくショッピングサイトなんかである、会員登録をしてログオンする機能のこと。


しかもこの『HELIOS』には今、Yahoo!(My Yahoo!)やGoogle(iGoogle)

などで実装されているガジェットやウィジェット、

ブログパーツを自由に貼りつけることができる機能もくっつけました。


ブログパーツ、ガジェットとはいま流行ってきていて、

ブログやホームページなんかの端っこに表示されているゲームや時計などといった

ちっこい画像のこと。


ちなみに、ブログパーチは和製英語で、海外ではウィジェットと呼ばれてます。

広告代理店なんかだとブログパーツって呼ぶ人が多いみたいです。

ブログパーツもガジェットもウィジェットも全部同じ意味です。


私はガジェットと呼ぶことにします。


Webサイトを自分の仕事に必要な情報、趣味に関する情報を、

自分だけの仕様にすることができることを

Webサイトの「パーソナライズ化」と呼ぶんです。


パーソナライズ化が進んできた背景には、

みんなと同じじゃいや!という人が増えてきたこと、そんな声にこたえる

技術が進んできたこなどがあげられる。




前置きが長くなってますが。


つまり、HELIOSを導入すれば、

どんなWebサイトも、Yahoo!やGoogleのサービスのように

パーソナライズ化できるようになるんです。


サイト運営者からすれば、新しい機能を制作会社に頼んで追加しなくても

インターネット上にたくさん出ているガジェットを利用者に提供できるようになる


手軽にサイトの付加価値を高めることができる。


付加価値が高まれば利用者が増えて、広告主も増えるでしょう。


利用者からすれば、自分だけのページが作ることができる。


普段見ているお気に入りのサイト上に情報を集約できるので便利になる。


いちいち、『お気に入り』から別サイトに飛ばなくても一つの画面で

視覚的に管理できるから便利。


もちろん、飽きたな、とか新しいガジェットを追加したいな、と思えば

ガジェットはネット上に無料で転がっているので

自分で追加すればいいわけですよ。


とまあ、説明しだすときりがないのでこのへんにしますが、

組込み可能なガジェット対応型ポータルサイトはこれから

増えてくると思います。


HELIOSのデモサイトはこちら

↓↓↓

『HELIOS』