今日は栄、久屋大通付近を集中して訪問。


このあたりにはお客様が多いので隙間の時間を使って

年末の挨拶もさせていただいた。


年末のお忙しいときにアポなしで申し訳ないと思いながら

もみなさま非常に丁寧に対応していただけたことに感謝。


特に、ある大手の製造業のSIer様では「そろそろ来ないかと待っていた」と

言っていただけうれしかった。


そろそろ状況をお聞きしようと思っていたのだが、改めてタイミングって大事だなと。


3ヶ月ほど前に訪問してオープンソースのeラーニングMoodleを

デモを行ったのだが、その後、ご自身で書籍を購入してインストールもされていた。


年明けに改めて上司の方も同席の上でのデモをさせていただくことになりました。


こうやって期待していただいている方のためにも良い提案で応えたい。


ポータルエンジン、『HELIOS』のほうも今日は名古屋の中堅クラスの広告代理店を

2社訪問させていただいて、いろいろと課題が見つかった。


製品自体には自信を持っているのであとは、「誰に、どんなアプローチで」というところを

固めて年明けに一気に拡販していきたい。


それにしても今日お会いしたWebディレクターの方は意識が高く、

大変刺激になりました。

常に新しい知識や手法を身につけていかなければ

これからの時代は生き残れない。


それは営業だろうと技術だろうと同じだろう。


もっと危機感を持って勉強しないと。