今日は久しぶりに異業種交流会に参加してきました。


異業種交流会となってはいますが、1時間45分は勉強会で

その後、15分でちょっとした名刺交換会をするという内容。


今回はソフトブレーン株式会社の中部支社長さんが同社が提唱する営業の効率化についてと、

SFA(eセールスマネージャー)の紹介をされました。


私も以前からソフトブレーンさんの営業部門(非製造業)の業務効率化とプロセス管理の考え方には共感していたので直に話が聞けてよかった。


スーパー営業マンに頼るのではなく、属人性を排除し、サービスを平準化することで組織力を向上させる。


弊社においても営業の効率化は最大の課題のひとつ。


ベンチャーとして競合他社に勝つために営業の効率化は絶対に必要。


自分自身、今までやってきたやり方を改めないといけない部分が多いのでそういう面でも今日の

セミナーは改めて勉強になった。


①やめることを決める

②業務を標準化する

③PDCAの実践


今から実践しよう。


終わってから参加された方々と名刺交換をしました。


仕事を終わってからこういう勉強会に参加される方はみなさんモチベーションが高いので刺激になりました。