今日は弊社に応募いただいた方の面接に同席した。


自分が最終的な判断をするわけではないが、採用は難しいと思う。


それは応募者にとっても、採用する企業側にとっても同じ。


応募者は限られた時間で自分をアピールすると同時に自分のやりたいことが

実現できるかどうか見極めなければいけない。


企業も求める人材と一致するかどうか短時間で見極めなければいけない。


結局のところはやってみないとわからないですよね。


個人的な意見としては、明確なビジョンややりがいはあるに越したことはない。


しかし全ての人が明確なビジョンを持って生きているわけではない。


悩んで、もがいている人もたくさんいる。


それでいいと思う。


やりながら働く楽しさ、厳しさを見つけていけばいいと思う。


自分に何が向いているかなんてわからないし、

向いていることだけやっていても面白くない。


正直、自分も営業に向いているとは思わない。


けど、苦手なことや苦しいことのなかにしか成長はないと思う。


仕事ってそういうものなんじゃないだろうか。