今日は月に1回の異業種交流会。


始めは仲良し3人でスタートしたのが今は10人近い規模になっている。


毎月集まってお互いの夢や仕事に対する想いを話したりしている。


今日も新たに若くてバイタリティのある社長さん、営業マンにお越し頂いた。


新しい人との出会いはいつも刺激をもらえていい。


その席で仕事をするうえでのスピードがいかに大事かという話題になった。


スピード、報連相を大事にというが一番それが求められるのが

ミスをしたとき、クレームが発生したとき、予想外の事態が発生したときである。


ピンチのときにその人の本性は現れる。


ピンチのときこそ頭をフル回転させてプラスに変える姿勢が大事だ。


そういう意味で今日は、予想外の事態に対して落ち着いて判断が

できたほうだったのではないだろうか。


「人を見る」というのは疑ってかかるようで個人的には好きではないし

そんなことを言える立場でもないと思っている。


しかし自分に関わる大事な人を守るためには「人を見る眼」というのも

養っていかないといけないのかな。


日々勉強です。