今日はたまっているをデスクワークを処理した。
ご提案させていただいているお客様への今後のアプローチについて確認。
協力させていただいているパートナー企業様の整理。
それぞれの案件についてシュミレーションをしてみた。
うまくいったときのことと、最悪の状況それぞれを。
営業は行き当たりばったりで成果が出ることは少ない。
自分が動いた分を効率よく結果に結びつけるためには綿密な行動計画が必要。
お客様に無駄な時間を使わせないためにも計画は必要だ。
全てが計画通りに行くことはないとしても(実際予想外のことが起きることのほうが多い)
頭のなかでシュミレーションが出来ている人とそうでない人との差は大きい。
綿密にといっても限りある時間のなかで成果を出していく必要がある。
特に今は営業情報がたまってきているので意思決定の際のスピードが求められる。
価値のある情報なのかそうでないのか。
これを見極めるには仮説をポンと立てて検証(動く)していくのが一番だ。
玉石混交の情報のなかから必要な情報を見極められるようさらにアンテナを磨いていこう。
自分の頭で考えて価値を創造できる人間になりたい。