今日は午前中は引き合いをいただいている案件の対応と

お客様へのフォロー電話。


昼からはアポイントをこなし、夕方にここのところ

すれ違いになっていたWebビジネスを展開されている

会社の営業マンにお話をうかがった。


彼は頭の回転が速く、トークにもメリハリがあって勉強になる。




夜は同じビルに事務所を構えておられる企業のパーティーに参加。


社長がエレベーターに貼ってあった「6F ビアガーデン開催」の張り紙を

見つけてきて私と統括部長に「行ってきたら」と。


ちなみにこの会社は同じビルというだけでなく、

弊社の得意のWeb系のコンピューターシステム開発で

協力させていただける可能性のある重要な会社。


先日も社長、常務、システム責任者、営業担当とそれぞれ

お会いさせていただいていたのでお礼を兼ねて参加することに。


受付に行くと「お取引のない方は申し訳ございません・・・」と言われてしまったが

ちょっと魔法を使ったところOKをいただき会場へ。


いやーみなさん最高でした。


再会した常務さんとがっつり話をさせていただいたうえに

関係のかたを多数ご紹介させていただいてしまった。


聞けば毎年1回、仕入先を招いて開催しているとのこと。


そんな重要な催しだったことに気づいて緊張。


こうなったら楽しむしかない。


楽しむのが大人のマナー!


中国でも事業を展開されており、中国の方や、

中国語の堪能な取締役営業部長様もいらっしゃったんで

急遽弊社の中国帰りのスーパーPGを助っ人に呼ぶことに。


ケータイで呼んだら30秒で来ましたよ。

そりゃすぐ下にいますから!


なにやら中国語で盛りがったいました。


常務さんからは

「同じビルに御社のような若くて活気のある会社があると刺激になります」と

ありがたいお言葉をいただいた。


最後は主催の社長と固い握手を交わして解散。


部外者で飛び入りにも関わらず温かく受け入れて

いただきまして本当にありがとうございました。


P.S.


今度はこちらが何か主催してお招きします。