しっかりと観たのは30年ぶりぐらいだろうか。


80年代半ば強烈に憧れたヒーローといえばスタローン、千代の富士、そしてジャッキーチェン。



ポリスストーリー

1985年公開。


当時はとにかくアクションに釘付け。

内容はよくわからず観ていた。


大人になった今観てもやはりストーリーどうのより圧倒的なアクション。


大人になってから観るとコメディの部分に目がいく。当時はハラハラしながら観ていたし笑いの部分は理解できていなかったことを確認。


そして大人になってから観るとジャッキーの「無茶苦茶ぶり」をより感じる。


スタントなし、当然CGもなし。

冒頭の車で村を突っ切るシーンは笑うしかない。


他にも名シーンの数々。


いっしょにプロジェクトAも観ましたがこちらもやはり不朽の名作。色褪せてはいなかった。

サモハン・キンポーの存在感といったらもう、、

プロジェクトAについつはまた別で語りたいと思います。


次は酔拳2観るかな。


ちなみにジャッキー映画だけは吹替で観たい。

当時(小学3年ぐらい)は吹替という概念が自分になく本当に日本語を喋ってるんだと思っていました。




映画「夜と霧」を借りてきて観ました。




私が知る限り最も残酷なドキュメンタリーです。


1955年公開、第二次世界大戦が終わってまだ10年という時期。

ナチスによるホロコーストの様子が10年後の映像と交互にナレーションを伴って淡々と進行していきます。


33分と非常に短い映画です。


日本ではあまりに残虐ということでいくつかのシーンがカットされたそうです。


なんの罪もない、ただ人種による差別のために残虐非道の限りを尽くされ亡くなった無数の遺体。

それをブルドーザーで穴に埋めていく様子。


大衆は常に間違える。

同じ人間が行ったあまりに残虐な大量殺戮行為。


最後のナレーションは我々にこう語りかける。


「ある時期のある時期における特別な話と言い聞かせ消えやらぬ悲鳴に耳を貸さない我々がいる」


※※※


言葉を失う映像の数々でした。

間違いなく後世に残すべき作品でしょう。


ただ、私が昔そうでしたが「かわいそう」「許せない」だけでは何も変わらない。


頭がお花畑の左翼もダメ、陰謀論に支配されたエセ保守の右翼でもダメ。


私もまだまだ勉強不足ですが学び続けることで過ちを繰り返さずに済むはずです。



一年か二年に一度のイベントがやってきました。


ぎっくり腰です。


数日前から予兆はあったのですがそのうち違和感もなくなるだろうと思っていたら急に。


歯磨きで口をゆすぐあの体勢が取れません。

靴下を吐くのも困難。

夜中に寝返りも打てない。

朝方トイレに行こうにも這っていく始末。


アポはキャンセル。

運転ができません。


一人暮らしに戻ってもう7年ほど経ちますがケガや病気になると一人って本当に大変。


まだ46歳と若いので気合いでどうにか最低限の家事、買い物はできますが老人になったらもっと大変なんだろうなと想像できます。


ということで益々健康が全ての土台であると気付かされた久しぶりのぎっくり腰です。


一人で他人に迷惑をかけずに生きていくというのはそんなに優しいことではない。


晩婚化、非婚化が進んでいますが今の若い方、同世代の方にはそこのところもよく考えていただきたいものです。

夏になるといわゆるクールビズで仕事をする機会が増えます。


私の場合、上はポロシャツ、下はスラックス、そして靴はストレートチップだったりします。



上はカジュアルなのに対して靴だけフォーマルでアンバランスだなと思っていました。


かといってスニーカータイプの革靴はちょっとくだけすぎか、、


そこでローファーに目をつけました。


無印良品から出ているローファー8990円が良さげだったのですがちょうど良いサイズが売り切れ。


ローファーは2、3年前から人気のようです。


そこで我らビジネスマンの強い味方「テクシーリュクス」で探したところありました!



値段も楽天で5970円!


届いた現物がこちら。



コインローファーです。



テクシーリュクスは以前にも購入しておりますがこの価格で本革!


とはいえ革の質はそれなりです。




ローファーは紐がないので当然履きやすく脱ぎやすい。


ちなみにテクシーリュクスのローファーはもう一つTU-7036(ブラック)もあります。

そちらは値段がやや高くなります。



画像で見る限り革の質が良さそうにも見えます。


ただしamazonのレビューをみると「小さい」というコメントも。




これは恐らく靴の形が【2E】だからではないかと思われます。


【2E】は幅が狭い分スタイリッシュでかっこいいのですが私の足は甲が高く幅が広い典型的な日本人の足なので【3E】を履いています。


購入前には自分の足のサイズだけでなく形も把握しておきましょう。


さらに言うと私はテクシーリュクスは2足とも25.0ですがスニーカー(エアマックス90)は25.5ですし物によっては26.0です。


今回購入したテクシーリュクスTU-7775も25.0を選びましたが大きく感じます。


歩いてみたサイズ感については今後履いてみてまたレビューします。


なんにせよテクシーリュクスの場合はいつも履いている靴よりも小さめを選ぶのが良いと思います。



革靴なのに歩きやすい!



形はほどよくシャープでオフィス内なら問題なし!

ジーンズとも合いますね。