アールケー・エキセル/RK EXCEL アールケー(RK) ドライブチェーン BL520X-XW 120L カシメジョイント 電着ブラックコート
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2万キロ超えてチェーンも固着し始めたのでチェーン交換&520コンバートしました。
軽量化を目的にしたわけではなく、見た目を変えたかったのです。F3純正のリアスプロケットとチェーンが好みではないので。
海外からパーツがやって来ました↓
前後スプロケット Sitta sprocket for MV Agusta F3 17×43純正と同じ
チェーン RK520XXW・電着ブラック 120リンク
ハブダンパー 390円×5
Fスプロケのワッシャー 1,380円
Fスプロケにアクセスするまでがたいへん。カバーを外すにはシフトロッドを外す必要あり。
Fスプロケのナットが固かった~ ギア1速入れてリアブレーキも踏んでもらって、ようやく緩みました。
そしてシフトペダルの取付ボルトが5mm位緩んでいることに気がつく。良かった~脱落しなくて..
サンダーで古いチェーンのピン頭を削ってからチェーンツールで駒を割ります。
ハブダンパーを交換するのでRスプロケ・ホルダーをバラしていて気になることが..
ハブに挿入されているツバ付スペーサーがハブ内のカラーと接触して段付になっています。
こうなるとRスプロケ側の大ナットが緩んできます。今回も手では回らないが、工具では簡単に緩む状態でした。
更にツバの内側がハブと接触し出していました。
ハブの下側の面が荒れていました。
前にリアハブをバラした際に、いつかこんなことになるだろうとツバ付スペーサーを予備で買っておきました。
これが高い!確か9,500円位したと思います。でも、買っておいて良かった~
ハブダンパーを交換して組んでいきます。
↑↓ カッコ良い!
新品チェーンのピン頭をサンダーで削るのはためらいます。120⇒114リンクへ(純正と同じ)
チェーンを付けてカシメて、Fスプロケ・カバー付けて、シフトロッド付けて、チェーンを張って完成!
黒々して引き締まりましたかね。イメージ通りに仕上がりました!
試走は来週ですな。
ではでは。