520コンバート!MVアグスタF3-800RCのチェーン交換 | 最高☆MVアグスタF3-800RC & aprilia RS125

520コンバート!MVアグスタF3-800RCのチェーン交換

2万キロ超えてチェーンも固着し始めたのでチェーン交換&520コンバートしました。

 

軽量化を目的にしたわけではなく、見た目を変えたかったのです。F3純正のリアスプロケットとチェーンが好みではないので。

 

海外からパーツがやって来ました↓

 

 

前後スプロケット Sitta sprocket for MV Agusta F3 17×43純正と同じ

チェーン RK520XXW・電着ブラック 120リンク

 

 

ハブダンパー 390円×5

Fスプロケのワッシャー 1,380円

 

 

Fスプロケにアクセスするまでがたいへん。カバーを外すにはシフトロッドを外す必要あり。

 

Fスプロケのナットが固かった~ ギア1速入れてリアブレーキも踏んでもらって、ようやく緩みました。

 

 

そしてシフトペダルの取付ボルトが5mm位緩んでいることに気がつく。良かった~脱落しなくて..

 

 

サンダーで古いチェーンのピン頭を削ってからチェーンツールで駒を割ります。

 

 

ハブダンパーを交換するのでRスプロケ・ホルダーをバラしていて気になることが..

 

 

ハブに挿入されているツバ付スペーサーがハブ内のカラーと接触して段付になっています。

 

こうなるとRスプロケ側の大ナットが緩んできます。今回も手では回らないが、工具では簡単に緩む状態でした。

 

更にツバの内側がハブと接触し出していました。

 

 

ハブの下側の面が荒れていました。

 

前にリアハブをバラした際に、いつかこんなことになるだろうとツバ付スペーサーを予備で買っておきました。

 

 

これが高い!確か9,500円位したと思います。でも、買っておいて良かった~

 

 

ハブダンパーを交換して組んでいきます。

 

 

↑↓ カッコ良い!

 

 

新品チェーンのピン頭をサンダーで削るのはためらいます。120⇒114リンクへ(純正と同じ)

 

 

チェーンを付けてカシメて、Fスプロケ・カバー付けて、シフトロッド付けて、チェーンを張って完成!

 

 

黒々して引き締まりましたかね。イメージ通りに仕上がりました!

 

試走は来週ですな。

 

 

ではでは。