太陽光発電の電力量の確認が出来ない!? |  家のこととか。

 家のこととか。

 
  “クレバリーホーム” で家、買いました。
  家づくりで起こった様々な出来事を
  リアルタイムで記録に残していきます。

太陽光の発電が開始されて2週間ほど経ちました。

さて、どれほど発電されたのかな? どれほど売れたのかな?

 

確認のために『はぴeみる電』に登録しました。

これでパソコンでもスマホでも確認できる!

(太陽光発電に付属のモニターではPCやスマホで見られない・・・)

 

と思ってたんですが、見方がわからない。

太陽光発電に関する項目が見つけられない。

だから問い合わせました。

要約すると、『改正FIT法施行後は情報提供できません』とのこと。

つまり、見られない!

 

なんでも “電気を売る部門” と “電気を買う部門” は、分けなさい! との国からのお達しが。

で、【はぴeみる電】は売る方の部門のソフト。

 

それならと買う方の部門に問い合わせたら

『システムが整ってないので情報提供の予定は無い』とのこと・・・

つまり、見られない!

いやいや、去年まで情報提供してたやん!

それを流用したらえ~んちゃうん!!

出来ない意味がわからん!!!

 

まぁ、電話口のお姉さんに文句を言っても仕方ないが

結局は月一回の検針結果でしかわからないらしい。

しかも一か月分の合計でしかわからない。

毎日の変化はわからない。 (毎日知る必要があるのかは内緒)

 

ちなみに太陽光メーカーのモニターにも発電量や売電量(買電量)がわかるが

『おおよその数値』であり、『詳しくは電力会社で確認してね!』とある。

 

結局 “電気を買う部門” のやる気が出るまで待つしかない。 (ノ_・。)

 

ちなみに関西電力に問い合わせてる最中に、

ウチの電気屋がやらかしている事が判明しちゃった!

ネタにするほど大したことじゃないんで、ブログにはしないですけどね。