スポットライト追加。 |  家のこととか。

 家のこととか。

 
  “クレバリーホーム” で家、買いました。
  家づくりで起こった様々な出来事を
  リアルタイムで記録に残していきます。

外構に灯りを追加。

 

外構工事の段階では門壁そばにリクシルの美彩を設置。

こんなポール形状のヤツを一本だけ。(カタログより)

現状、表札にも灯りがなく真っ暗な状態です。

 

なので、プチDIY。

DIYと言っても既製品を設置しただけですが・・・

コレを表札を照らす照明用に・・・

コレを外壁を照らす照明用に購入。

ともにソーラー充電タイプです。

(Amazonで併せて6000円ほどでした。)

 

ローボルト用の電源もあらかじめ確保しているんですが

面倒くさくなったので、気が向いたら常時電源に変えます。

 

それぞれ

こんな感じや・・・

(か、枯れかけ???)

 

こんな風に埋め込んで設置。

(見苦しい葉っぱが多くてすいません)

 

こんな感じに完成。

 

ホントは外壁側の3連の照明が

も~ちょっと上へ伸びてくれるかと思ったんですが・・・

ソーラー式ではこの辺が限界かな?

そのうち常時電源に仕替えます。

(一応狭角タイプを選んだので、拡散せずにイケるかと)

 

ちなみにこの辺を外構業者に頼むと5~6万ほどやったかな?

まぁ、耐久性やら保証の観点からどちらが良いとは言えませんが

『10回壊れてもトントンやん!』って自らに言いきかせてます。

 

いやね、真っ暗で寂しかったのでサッサとしてしまいたかったのと

お金が無いのでDIYの名前にかこつけてるだけです、はい。