髪の色・纏め | 一姫二太郎育児絵日記 絵描きオカンの日々。

一姫二太郎育児絵日記 絵描きオカンの日々。

はるたけめぐみがツッコミ長女とぼんやり長男との日常を漫画にしています。

ご訪問ありがとう御座います(・∀・)


さて、前回の続きになりますが、簡単に説明すると「元々髪の色が真っ黒じゃなく(日に焼けると色が抜けて赤茶っぽくなる)髪質の娘が高校一年の二学期が始まって暫くしたころ学校から"髪を染めるのは校則違反"と言われた挙句に"これだから母子家庭の子供は"みたいな事を言われて髪を黒く染めないと中間テストを受けさせないと言われた」って感じでしょうか。

 

↓最初から

 

 

 

 

そして「学校の先生にこんなこと言われた」と姉に愚痴っていたところ、「そういう事は証拠を揃えて教育委員会にでも言わな」と言われて初めて「そういう事があるのか」と気が付きました。

 

正直言いますが、私その時初めて「教育委員会に相談する」という方法があると知りました。

※今でも教育委員会が何するところかを詳しく知りません。

 

そして教育委員会に電話相談をした時の事でした。

 

 

大体こんな事を言われたんですよね。

 

「本当に地毛なら黒く染める必要は無い」らしいけど、「校則で染める染ないに関わらず、髪色は黒と決まっているのなら何らかのことは言われる可能性は出て来る」という感じのようです。

いや、その場合って外国人とかハーフの子とかはどうなるの?

娘の髪の色って娘の友人の日豪ハーフの子と同じくらいの茶色さだったからそれくらいの髪色って普通に居るでしょ?

 

 

この時の事を思い出しても私が言われたのは、「染めてるのは分かってるから黒くするように」と「染めるという校則違反をしてるから戻すように」であって、「黒髪以外は認めないから黒く染めて」ではなかったように思うんですよね。

これ、娘にも確認しましたが、娘も「染めてる」としか言われなかったと言ってました。

 

 

たまにニュースで見ますよね。

「地毛が茶色いのに学校に黒く染めさせられた」って。

先日もニュースで流れていたのを軽く流して見てたのですが、確か裁判まで行って「校則だから学校に非は無い」みたいな結果だったんですよ。

娘の髪の話を描き始めてからコメントやDMなどでも体験談を頂きましたが、

恐らく訴訟まで行くと話題になるからたまに見るんであって、こんな目に遭ってる子供たちは沢山いるんだろうなあと改めて思います。

 

当時学校から「他の生徒の示しにならないから黒く染めて」と言われましたが、髪の黒い子に配慮して元々の茶色い毛を黒く染めさせるのは何か違うと思うんですよね。

「あなたの髪が黒いように、茶色い髪の子も居るんです」ただそれだけの事だと思うんですが。

 

 

なので娘は結局卒業まで毎学期定期テストの度に白髪染めで黒く染めて、テスト期間が終わると美容室に行って地毛の色に近い色で染め直すというとても面倒な事をしていました。

 

 

そんな感じで年中髪を染めるようになったために地毛も傷んで回を追うごとに茶色くなって行ってましたが、高2の途中くらいからは地毛の色に拘らず染めても良いと娘に伝えました(と言っても比較的地毛に近い落ち着いた色で染めてるようでしたが)。

 

学校行事の写真なんかを見ても周りの子たち、娘よりもっと露骨に染めてたり脱色してる茶色なんですけどね。

親まで学校に呼ばれたのはうちくらいだったようなので、よっぽど娘の日ごろの態度が悪いのか(その他の行動で総合評価がダントツで低い可能性があると娘本人も言ってたし←何故かドヤ顔で。そこは誇らないでいただきたい)、何度も教師に言われたように「母子家庭だから」呼ばれたのか。

 

まあ、でも散々「染めてる」と言って来ていた指導課主任が謝罪は無くてもこれ以降は髪についてはあまり口を出さなくなったようなので(テスト前になると担任を通して「黒く染めるように」と言って来るくらいで)、個人的には「勝った」と思ってます。

 

 

何度か書いてますが、担任教師については入学早々感謝をする出来事もありましたし(こちらについては娘のいじめの話を描く時に詳しく書きます)、何より逆プリンになった娘の頭を見て謝ってくれて「地毛」と認めてくれているので特に何とも思ってません。

だけど指導課主任だけは今でも思い出すとモヤっとします(´・ω・`)

 

 

 

 

 

 

インスタで過去にアメトピに掲載された4コマ(主に息子の理系とかマザコン系)とか仕事のあれこれとか始めました。

こちらもよろしければ(`・ω・´)

 

マンガハックさんから電子書籍で短編集を出版して頂きました。

宜しければ是非(*`・ω・)ゞ

 

天帝の翼 (マンガハックPerry) 天帝の翼 (マンガハックPerry)

 

Amazon

 

 

こちらの方で過去に商業用に描いた普通の漫画や仕事で描いた漫画など載せています。

よろしければご覧になってください(*`・ω・)ゞ

 

 

←ストーリー漫画を纏めているサイトへ飛びます。

 

 

にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ