茨城県守谷市のライフオーガナイザー

親・子の片づけマスターインストラクター

のMiraiです。


先日、親・子の片づけマスターインストラクター仲間の

おおいわりえちゃんとランチをしましたー。

茨城のマスターは、まだ2人きりなの。

今まで1人だったから、心強い!!



りえちゃんは、

実はこんまり流のときめき片付けのプロです!!


私、こんまりさんの本、読んだことあります!!   


実は私は、子供たちが小さい頃、

(まだ片付けを学ぶ前)

本当に片付けが苦手で、

片付けるそばから散らかす子供たちに

イライラしちゃって、困ってたんですが……



大事なのは

「どれを残すか、どれと一緒に生活を送っていくと自分の人生はときめかのか」

という感覚で選ぶこと


とか、


片付けは自分自身と向き合う行為


とか


何を所有したいのかという問題は、

実際には自分の人生をどのように生きたいのかという問題


など、なるほどねー、

と思うことばかりでした。


 

 



ライフオーガナイズとも、似ている考え方だな、

と思います。



ただし、こんまりさん、こと近藤麻理恵さんは

小さい頃から、ズボラな私とは違い

自他共に認める片付けオタク。


「なんでも、たたんで収納する……

とかは、ちょっと、ハードルが高いかも。

面倒くさくて、いかに、服をたたまないで収納できるかを考えちゃう。」


と、りえさんに、言ってみた所、


「たたむのも、慣れると時間かからないし、

ピシッと感が、気持ちいいよー」


と言ってました。


気持ちが整うんでしょうねー。


どんな服も、かけて収納できればいいけれど、

たたまないと、場所がない時あるし、

吊るすと伸びちゃう服もある。


そんな時には、こんまりさん流のたたみ方って、

とっても参考になります。




りえさんとのランチは

片付けに関して、あーだこーだ言ったり、

2人で何か一緒に、イベントやろうかと相談したり、

ワクワクする話題がいっぱいで

とっても楽しかったです。


やる気になります!!


まさに、ときめきですね!!


まだ、計画段階ですが、

コラボ企画計画中です!!


その時は、発表しますので、

楽しみにしていてくださいね。




小さな一歩をふみだせますように。


Mirai