2024/6/3 江戸川・手賀沼釣行 | AKIRAの江戸川で釣るぅ?

AKIRAの江戸川で釣るぅ?

10年ぶりにバスフィッシングを再開しホームは、印旛水系から
江戸川水系に変わりました。
霞ヶ浦水系、利根川水系、中川水系、手賀沼辺りも行くかも???
略、バス釣りのみのブログです。

エクスライダーシュリンプチャレンジ

 

2日目は当初道仙田寄って新利根、破竹で

 

カバー撃ちの予定でしたが

 

その前に昨日のリベンジだと言う事でニヤリ

 

10時頃から江戸川へ

 

 

タックルは用意した中では最強の

 

XHのルーミス+シャロースプールに

 

20Lb巻きの20メタです

 

コレでゴチャゴチャの中からでも

 

余裕でぶち抜きですニヤリ

 

 

先行者は2名程

 

左回りで1か所目に入り

 

右サイドに1投目

 

反応は無かったので左サイドへ

 

葦越しに投げた2投目でバイトびっくり

 

釣れる時ってこんなもの(笑

 

魚は見えないけどビシッと合わせたら

 

水面まで出た感じなのでボチボチ位かはてなマーク

 

一気にぶち抜きです

 

 

 

時期的にやっぱどアフターな魚ですね~

 

 

43cm エクスライダーシュリンプ4.8

 

昨日バレたのと似た様なサイズ

 

リベンジは数分で速攻完了照れ

 

その後は全く続かず

 

やっとバイトと思えば

 

 

にょろにょろ笑い泣き

 

ぶち抜こうかと思ったけど長かったので

 

怯んで止めた(笑

 

 

まあまあデカイあせる

 

何となくどの位か計って見たら

 

 

もうチョット有るかと思ったらこんなもんか~

 

コレ位なら抜けたかはてなマーク

 

何も無く飽きてきたので

 

チョットだけコレのテスト

 

 

もうこれはエビ型ルアーです(笑

 

バスからの反応は無かったけど

 

広く探って行くのに使えそうニヤリ

 

右岸沿いに引いてるとバフッと

 

喰い損ねた捕食音

 

 

なんかアレな気がするけど・・・

 

一応バックスライドに替えるとバイト

 

やっぱアレだった笑い泣き

 

 

今度は60位だったのでぶち抜きですニヤリ

 

雷魚のヘッドシェイクでネイルは

 

2回とも吹っ飛ばされました

 

帰りに補充が必要だな笑い泣き

 

 

13:00過ぎまでやって3バイト1フィッシュの

 

2雷魚(笑

 

12:00頃からカバーって感じじゃ無く

 

沖を回遊しだしちゃったのでもうダメですね

 

移動です車

 

 

 

堀にやって来ました

 

あまり釣った事の無い流入の下流域

 

どんな感じでしょうかはてなマーク

 

 

ココはⅯパワーのセントクロイを選択

 

 

所々こんなカバーが有るけど

 

基本的に遠浅に護岸が2~3m入ってる感じ

 

なんかイメージしてたのと違うショボーン

 

この感じだと撃つよりバゼルとかの方が

 

断然面白そう

 

 

カバー周りには鯉位しか見えないので

 

チョイ沖目をコレで流して行くも

 

な~んにも無し笑い泣き

 

 

基本こんな感じの底なので

 

昼は上がって来ないですね

 

 

おっバスと思ったら鯉でした

 

鯉も4~50㎝位のが殆どで実に紛らわしい

 

 

 

太陽の位置的にもこっち岸はダメですね

 

6号辺りまで上がってみたがバスは

 

1匹も見付けられず

 

諦めて戻り中に排水の出口に40位のを

 

やっと見つけて狙ってみたがダメ

 

それにコレもし喰ったとしても

 

江戸川で釣ったのより小さいあせる

 

じゃあいいやって事で移動です(笑

 

 

 

20分弱の移動で沼の反対に着いた頃には

 

天気が急変汗

 

急に空気が変わった

 

さっきまで暑かったのに北風が吹きだし

 

急に寒くなった

 

降り出す前に急いで河口側から流して行くと

 

何者かが草むらに居る気配滝汗

 

進んでもガサガサついて来るあせる

 

なんか怖い~ゲッソリ

 

そしてバサバサ

 

ケーン

 

 

 

キジだ滝汗

 

なんか興奮気味でこっちに向かって来たりして

 

おっかないんですけど~滝汗

 

この辺に巣でも作っちゃったのか

 

攻撃的で目の前に飛び出てきたりするので

 

おちおちキャストも出来ない笑い泣き

 

仕方無く上流へ

 

 

う~んやっぱ未だ上流はダメそう

 

 

 

反対岸を下流まで流したところで

 

雨が降り出したので終了

 

戻る途中オスのキジも見えたので

 

やっぱ巣でも作っちゃったのかなはてなマーク

 

 

 

帰りはブンブンに寄って

 

 

面白そうな新商品は見るだけにして(笑

 

 

ネイルと推奨フックを購入

 

 

更に何時も混んでて止める山岡家にIN

 

 

期間限定の帆立プレミアム塩とんこつ

 

普通のプレミアム塩とんこつよりアッサリめ

 

アッサリめはてなマークな様な気がした(笑

 

 

 

入店時3人だったのに

 

退店時は略満席あせる

 

ココ場所がいいからか

 

何時も混んでるんだよな~