2024/3/25 つくば野池釣行 | AKIRAの江戸川で釣るぅ?

AKIRAの江戸川で釣るぅ?

10年ぶりにバスフィッシングを再開しホームは、印旛水系から
江戸川水系に変わりました。
霞ヶ浦水系、利根川水系、中川水系、手賀沼辺りも行くかも???
略、バス釣りのみのブログです。

1日雨予報で行くか迷いましたが

 

雨パワーに期待して行ってきました(笑

 

最初は雨だし近場でイイかとも思ったのですが

 

雨パワーとかマズメとかそう言うのって

 

魚が濃い所じゃないと起き難いじゃないですか

 

どうせならとより止み間がない予報でしたが

 

つくば方面へ車

 

 

14:00頃開始

 

 

 

タックルは強めのスピ+MHの2本

 

暫くMHでスナッチ投げ

 

何も起きず(笑

 

まあ小さい野池だし大きいの確率は低い

 

50位のは居るんですけどね~

 

スピに持ち替えギリングツイスターを

 

鮒の群れにゆっくり紛れ込ませ

 

ふらっと群れから出るのをイメージして

 

巻いてくるのを

 

20分程やってファーストバイトニヤリ

 

 

30㎝位 GILLING TWISTER75HF

 

大きくは無いけどイメージ道理に釣れ

 

イイ感じ照れ

 

釣れたら色んなので釣りたいので

 

次へチェンジ

 

 

 

コレも持って来たんだけど

 

スピで投げるにはちょい重だし

 

ココでは潜り過ぎ

 

リップを取るか削るかしないとって感じでした

 

30分位やった所でポッパーも投げたくなり

 

 

MH→何時ものスピへ(笑

 

 

予報に反して止み間が多かったものの

 

偶にザっと降る感じ汗

 

 

 

こんなのも投げてみた

 

Mスピならギリ投げれない事も無い

 

コレ結構良いかもラブ

 

ココ本当に浅いんでゲキアサシャッドでも

 

底ゴミ拾うんですがコレは平気でした

 

何巡目かのギリングツイスターで又バイト

 

 

38㎝ GILLING TWISTER75HF

 

 

30㎝位 チームエスコ TE7

 

 

F7じゃ飛距離が出なかったので

 

持って来たエスコでも1匹釣れ

 

イイ感じ照れ

 

でもバイト自体は少な目かな~

 

この辺りから雨は殆ど上がり

 

バイトが出なくなりあせる

 

ギリングツイスターをミスキャストで

 

木に引っ掛け滝汗

 

 

湿地帯を長靴で進み何とか回収

 

 

 

この辺りから完全にベイトを追ってるのを

 

見なくなり釣れる感じが無くなったガーン

 

17:00この位が何時もダメになる時間

 

バスが何処に行くのかは何度か

 

来ている内に分かった

 

ココ岸がテーブル状に張り出している所が

 

多くてフィーディングタイムが終わると

 

自分が鳥に喰われる前にそこに帰って行く感じ

 

その時間が今は16~17時頃

 

夏場はもっと遅い感じでした

 

ココを過ぎると出歩いてる悪い子は少数(笑

 

対岸のテーブル付近を狙っておびき出す

 

位しか手は無いんですが

 

マアマア難しいあせる

 

そもそも飛距離的にギリだし

 

オーバーハングも有るので低い弾道で

 

ライナー気味に入れないと無理

 

時間的に薄暗いんで見難いし

 

木に引っ掛けて取りに行くのもイヤ(笑

 

と色々制約が有るので決まるのは

 

10投に1回位かって感じですが

 

そこに何とかチュッパを滑り込ませる

 

事に成功ニヤリ

 

35㎝位 ヤバイチュッパミニ

 

やっと出たポッパーフィッシュラブ

 

もうソロソロ完全にダメな時間に成るので

 

最後はギリングツイスターでと投げ倒し

 

バイトはてなマーク

 

も合わせ切れチーン

 

鯉かな~とも思ったが直ぐエラ洗い

 

からの2発目

 

40有る無しのバスでしたゲッソリ

 

2発で終わったのでその辺に

 

浮いてる可能性が高いですが

 

薄暗くて見えずロストガーン

 

合わせ切れの原因はノットの直ぐ上に

 

エアノットが出来ていました

 

ガイドに掛からない部分だったので気付かず

 

注意不足でした

 

合わせ切れでバラして終わりもイヤなので

 

25cm位 Czミノー70SF

 

最後にもう1本追加して

 

 

 

18:00頃終了

 

 

帰りは勿論

 

 

無くさなくても気に入ったので

 

追加しようと思っていたが

 

 

無くしたので2個汗

 

こんな小さいのに2個でビックベイト

 

買える位のお値段ゲッソリ

 

無駄遣いついでに

 

 

コッチも(笑

 

 

 

買う物は決まってるので色々見ずに退散

 

コレこの前使って結構気に入りました照れ