2022/4/24 江戸川釣行 | AKIRAの江戸川で釣るぅ?

AKIRAの江戸川で釣るぅ?

10年ぶりにバスフィッシングを再開しホームは、印旛水系から
江戸川水系に変わりました。
霞ヶ浦水系、利根川水系、中川水系、手賀沼辺りも行くかも???
略、バス釣りのみのブログです。

今週も忙しくてヘロヘロ笑い泣き

 

ココ数年コロナ自粛で春が暇だったので

 

余計堪えますね~

 

でもソロソロ釣れなきゃ絶対イヤな4月終盤

 

先ずコンビニで

 

 

湧き出るパワーを注入(笑

 

 

六間に行くとパパさんがやっていたので

 

ちょっとお話してから土手の向こうへ

 

 

タックルはやっぱり今日も2本(笑

 

ベイトのリールは2軍落ちしていた20メタが

 

シャロースプールを手に入れ一軍復帰ニヤリ

 

別に軽い物を投げる訳ではないのですが

 

 

 

部屋に何個か転がっているコレ

 

 

 

コレに巻いた残りなのですが

 

100m巻きだと3~40m位余る感じで

 

実に勿体ないえー

 

でもこの残りがシャロースプールに

 

丁度良イイ感じでビンゴニヤリ

 

余りラインを使うと言う任務を得て

 

20メタ1軍復帰へとなった訳です(笑

 

 

 

8:30頃開始

 

最近の釣れなさと薄ら寒いので先行者は

 

この時期としては少ない3名

 

3周ほど流してみたがノーバイトで

 

見えバスも無しえー

 

シャローにも居ないしカバーにも入っていない

 

多分寒いので落ちたのかな~

 

 

 

川の方は江戸川にしてはガンガン流れて

 

水門開放中

 

この水位だとココはチョット狙い難い

 

池に戻り昼を回った頃

 

倒れ葦の下に黒いシッポが見え

 

5m程後ずさり(笑

 

多分40UP、あんな感じで浮いているのは

 

多分メスの筈ニヤリ

 

ギルロイドを投げていたがスピにチェンジ

 

スクーパーを投入して

 

 

 

ヤッパスピニング持って来て良かった照れ

 

 

46cm スクーパーフロッグ

 

 

重さは軽いですね~ショボーン

 

 

 

 

メスでしたがせっせと働いているうちに

 

もう生んでしまった様子汗

 

池の1本目がクランクやビックベイトではなく

 

スクーパーになるとは・・・

 

 

雨も降り出したけど2本目も釣りたいので続行

 

 

 

上はゴアだけど下は結構濡れてきた

 

靴も防水だけどローカットなので

 

足首から入ってぐちゃぐちゃな15:30頃笑い泣き

 

 

 

2本目ゲ~ットニヤリ

 

 

47cm ギルロイドJr

 

 

 

 

 

 

コレもメスだったが一度ハタいているのか

 

それ程腹パンではないですね~

 

微妙にサイズUP(笑

 

この辺りで急に池の様子に変化が

 

突然バスがハタキ出した

 

1ヶ所3~4匹で

 

バチャバチャやっている所も

 

でもそうなると狙ったバスを釣るのは

 

結構難しいあせる

 

雨の中残ったのは自分を入れて3名

 

対岸でやっていた方が1本上げたところで

 

退却~

 

と思ったけど

 

 

最後にスモールも釣りたいと欲張って

 

ココへ(笑

 

水はどんどん下げこの水位汗

 

何時もの釣り方だと毎投根掛かりそうなので

 

巾着の上を早巻きで

 

飛びつきバイトびっくり

 

そしてそのまま飛んできた(笑

 

35㎝位 ヴァラップスイマー4.2

 

 

 

 

釣れたがスモールではなく腹パンの小バス笑い泣き

 

そして次の1投

 

 

バックにさしたスピに当たって大バックラッシュ笑い泣き

 

コレは切らなきゃ無理そうなので17:00終了

 

 

 

帰りはだいぶ冷えたのでばんから大盛+ネギウインク

 

 

からのベリーへ行くと先行者女医黒さん(笑

 

えぐられた後だが・・・

 

 

マアマアイイのが有った

 

そしてデカいのでワゴンに無く気付かなかった

 

コレも買った

 

 

普通の倍位有るデカイバッカン

 

長靴やネットサンダルなんかも

 

ごそっと入りそう照れ

 

コレで2千円なら安いですね