おはようございます!そろそろ夏も終わる気配が見えてきました。バイクのベストシーズンが訪れます。


わたしは昨日、もてぎのホンダスクールに行ってきました。



「マッチング」という企画で最初の1時間、さまざまなバイクを乗り比べて、最終的に気に入ったバイクで構内を観光します。


早速、今回試したバイクの感想を。


NC750X

教習所以来でした。つま先しか付かないけれど、乗れることは分かっているので第1希望でしたが、久しぶりに乗るとやはり大柄!ハンドルも遠いし、練習コースのスラロームをほぼ曲がることができなかったので諦めました(かつてあんなに練習したのに)。


NC750C

こちらも教習所以来。足は母指球まで付くので安心して動かすことができます。パワーがあるのでとりあえず3速までで試運転。加速はどうかと直線距離で教習所の急制動40㌔よりも出してみましたが違いが分かるほどの距離はなくよく分かりませんでした。


CB650

前の2台と比べるとすごく小さく感じられます。体感では CB400 と同じくらい。だったら年式でも価格でも全然 650のほうがよい感じがする。先日の SVと比べてもぜんぜん軽く感じる。シートも硬くない。大型なのに小さくても構わないか、というところが自分的にはネックかも。


CBR400R

カウル付き。新車とのことでした。乗り味は400 だけれど、乗車姿勢はスポーツ車らしく当然前傾。実はカウル付きの実車は初めてで、カウルが付いていると高速が楽だというのはどこまで風を防ぐからなのか期待しましたがやはり練習コースでは違いがよく分かりませんでした。


CB1100

重い!!!立たせようと頑張っていたら、スクールの人がハンドルを切って体重を掛け気味に起こし、スタンドを払って乗るとよいと教えてくれましたが、それで着地がつま先なのは心もとないので乗車はあきらめました。


GB350

軽い!!!これもシートの関係上、足つきはつま先なのですが、前に乗ったバイクと比べるとかるがるなのでまったく気にならない。乗車姿勢も直立で原付みたい。小回りくるくる、この乗りやすさ、道理でよく見かけるわけだ。


と乗り比べてのタイムアップ。結局、CB650 を選びました。



その後は、サーキット走行(先導がいるので革ツナギがなくてもOK)、車のレースを見ながら食事、敷地をツーリングしてホンダコレクションホール見学、練習コースと場所を変えて4部構成の1日を楽しみました。

練習コースは自由走行で特別な指導はなくただ走ったのですが、コースにラインが書かれていたのでどの範囲で走ればいいかの目安が立てやすく、走りやすかったです。

特に、片側一車線の Uターン。やり方が分からず何回やっても盛大にコースアウトしてへこみましたが、アウトしたのを機にバイクを止めて上手な人の曲がり方を観察。いつの間にか隣にいたスクールの人が一度止まるくらいに勢いを止めて、アクセルを開けてハンドルをいっぱいに切り、リーンアウトで曲がるのだと言葉で教えてくれました。

きちんと曲がることができていたのは、その上手な人1人だけw 3周その人が回ってくるのを待ってよく見て、それからもう一度コースに入り直して挑戦。無事、Uターンを成功させました✨

スクールで、言葉が先にあって、それを練習するのではなく、まず上手に考えられたコースの体験ありきで、そこからそれができるためにはどうすればいいかと自分のペースで取り組めるのが今回はよいほうにはたらきました。

いろいろなバイクが試せて、モビリティリゾートもてぎのハイライトの観光と、Uターンの技術の習得ができてもう、内容はもりだくさん。スクールの人の接待も丁寧で、改めてここで受けるサービスはリゾートクオリティなんだと感動しました。

遊園地もあるらしく、子連れの人もわりといて活気があり、スクールとは別に、休日に自然豊かで広大な敷地(東京ドーム 120 個強)をぷらぷらとあちらを見たりこちらを見たりして過ごすのも楽しそうかも。また来よう!

とにかく楽しかったです。推します!皆さまもぜひ行ってみてください!ではまた!