おはようございます!そろそろ夏も終わる気配が見えてきました。バイクのベストシーズンが訪れます。
わたしは昨日、もてぎのホンダスクールに行ってきました。
早速、今回試したバイクの感想を。
NC750X
教習所以来でした。つま先しか付かないけれど、乗れることは分かっているので第1希望でしたが、久しぶりに乗るとやはり大柄!ハンドルも遠いし、練習コースのスラロームをほぼ曲がることができなかったので諦めました(かつてあんなに練習したのに)。
NC750C
こちらも教習所以来。足は母指球まで付くので安心して動かすことができます。パワーがあるのでとりあえず3速までで試運転。加速はどうかと直線距離で教習所の急制動40㌔よりも出してみましたが違いが分かるほどの距離はなくよく分かりませんでした。
CB650
前の2台と比べるとすごく小さく感じられます。体感では CB400 と同じくらい。だったら年式でも価格でも全然 650のほうがよい感じがする。先日の SVと比べてもぜんぜん軽く感じる。シートも硬くない。大型なのに小さくても構わないか、というところが自分的にはネックかも。
CBR400R
カウル付き。新車とのことでした。乗り味は400 だけれど、乗車姿勢はスポーツ車らしく当然前傾。実はカウル付きの実車は初めてで、カウルが付いていると高速が楽だというのはどこまで風を防ぐからなのか期待しましたがやはり練習コースでは違いがよく分かりませんでした。
CB1100
重い!!!立たせようと頑張っていたら、スクールの人がハンドルを切って体重を掛け気味に起こし、スタンドを払って乗るとよいと教えてくれましたが、それで着地がつま先なのは心もとないので乗車はあきらめました。
GB350
軽い!!!これもシートの関係上、足つきはつま先なのですが、前に乗ったバイクと比べるとかるがるなのでまったく気にならない。乗車姿勢も直立で原付みたい。小回りくるくる、この乗りやすさ、道理でよく見かけるわけだ。
と乗り比べてのタイムアップ。結局、CB650 を選びました。




