皆さま、こんにちは!ゴールデンウィークに突入、バイクに乗るなら今!ですね!


サブスクバイクのトリッカーちゃんの返却期限が迫るなか、返す前にどうしても走りたいところがありました。ダートです。


オフロードのタイヤを履きながら、毎日国道の直線を往復させられて長所を発揮できない彼女に花を持たせたい。しかし、家の近所はどこまで行っても舗装道路というわけで、先日訪ねた「オフロードヴィレッジ」でフリー走行してきました。


前日にモトクロスの大会があったということでコースはそのまま。電話で確かめたときにはその日は走る人はいないと言う話。これは渡りに船というべきか!と思ったところがさにあらず、私のように予約なしで来たらしいライダーたちでたいへんな賑わいでした。


趣味で走っている皆さんなのに、スロープを跳ぶ!跳ねる!かっ飛ばす!折り重なるスピンカーブの切り返しでは勢いよく傾いた車体の後輪を滑らせて右に左に方向転換、もうもうと土ぼこりが上がります。


ええー。マジすか。こんななかを若葉マークの私がおぼつかなく走ってたら即座に跳ね飛ばされちゃうよ!


「相手は勝手に抜かしていくから大丈夫です。前に来たとき走った『モトクロスごっこ』のコースは接続されていないからそこを走ってもいいかもしれないです」なるほど。


「走るんだったらミラーははずして、ガラス面にはガムテープを貼って、ナンバーもはずしたほうがいいですね。この前、走っているうちに取れちゃって、どこに吹き飛んだのか見つけられなくて再発行が大変だった人がいましたよ」ええー。そんな準備が要るの?工具なんて持ってないよ。


「すいませんがミラーはずしてもらえませんか?」


フリー走行なので基本、ぜんぶ自分で自分の面倒をみるべきなのは分かっているがだがしかし。お店のお兄ちゃんは造作もなくクルクルとミラーをはずし、ライトにガムテを貼ってくれます。ついでにダメ元でもうワンプッシュ!「そ、そんで倒れちゃったら起こしてもらえますか??」聞、聞いてみただけ。。


お兄ちゃんはわたしの装備についても言うことがあります。「靴は借りたほうがいいですよ。万が一、倒れたときに下敷きになると怪我します。ヘルメットもオンのだとホコリが入ってきますよ」しまった、コンタクトレンズじゃなくてメガネで来ればよかった!(そういう問題か)。






走ってみた感想は、まず、カーブではやっぱり後輪が滑ります。人はその滑るのをスキーのターンのように楽んでいるようですが、自分は身の毛が立ちました。轍もあり、ひたすら2速で徐行です。オンのバイクでもこれくらい慎重なら行けるのではなかろうか。

坂道(2枚目のフォト)はちょっと感動。最後の駆動でぐうっと難なくのぼる。坂道は途中で止まることがなければ、そんなにたいへんではないのかもしれない。

昼のサイレンがなります。12時から散水のための(人間様にはお昼ごはんを食べるための)休憩時間がとられます。

しかし、わたしはもう十分。やればやるほど車体も自分も倒したり、壊したりするリスクが増えるなら、その前に退散するよ!

「すいません。またミラーつけてください」

まわりのライダーたちははバンの下に日陰を作ってランチしながら今日の走りを検討しています。マイバイク、マイ装備、定期的な練習。このコミュニティに入るには、さまざまなハードルが高すぎる!!

昨年レブルの1台目をレンタルした時に助けてくれた女神様(本当は近隣の小学生のママ)はモトクロスをやっていると言っていた。あんなにフツーの人がこんな荒々しいものを平然と楽しんでいたのか、少なくとも、初心者マークを脱し、バイク操作が自然とできるようにならないと話にもなりゃしない。

砂埃に覆われたトリッカーちゃんはそれなりに野趣を帯びて、雄々しく見える。しかし、このまま公道に勇姿をさらせば周りの車たちを驚かしそうだ。家に来て以来、初めての洗車、しますか。。

高圧の水が噴射するノズルを渡されて、全体に吹き付けます。


うおー。汚れがはね飛ぶ!今から病院に行く予定の自分のほうが見た目ワイルドにな。。なるものか!!

どうも今日の一日は全般に腰が引け気味で、洗車も噴射を止めてちょっと乾いたのを見てもそれほどキレイになったようには見えませんでした。結局、雑巾で拭き掃除。

もう返却日まで特別な掃除はないだろうと丁寧にやりました。でも、納入された時ほど埃を取ることはできませんでした。気が付かなかったけど、きれいに保つのもたいへんなんだな!

と、いうあたりで本日は終わりにします。トリッカーちゃんの返却日はまだ決めていません。返すのは晴れの日であってほしいので、2週間天気予報と相談して決めようと思っています。ではまた!