皆さま、こんにちは!昨日は暑かったですね!わたしは湘南に行ってきました。前にメンテナンス講習を受けたレンタルバイク屋のツーリング企画で、バイクをレンタルして走ります。
お店の人が足つきもいいと推したロイヤルエンフィールドのメテオ350 は2台とも貸し出されていて、次に提案された ヤマハの MT03 で参加しました。
覚えてますでしょうか。MT03 は昨年 8月、免許を取って初めてレンタルしたバイクで、そのときは乗りこなすことができず、ショップから出ることができぬまま返却した因縁があります(過去記事参照)。
こうして時を経て改めてまたがってみると、足はついていた。そうだ、だからこそ、ファーストバイクとして選んだのだった、そして、これに乗れなかったからこそ、レンタルバイクの遍歴を重ねることになってしまったのだった。
大型教習卒業間近のいまなら乗れそうな気がする。これに乗って自分の黒歴史を雪辱したい。これに決めた!
という流れで、総勢13人のマスツーリングはじまり、はじまり。
さっそく公道に乗り出すと、MT はタンクが張り出して重心が上にあり、重量もトリッカーと比較すると重い。バランスを崩しての立ち転けは避けたい。
でもしばらく乗ってみると気づく、このバイク乗りやすい!!
まず、トリッカーより若干シート高が低い。そして、オンロードバイクだからなのか、走りがスムーズに進む。宅のトリッカーちゃんはギアが合わないとすぐにバタついた音を立てたり唸り声を上げて「チェンジ、チェンジ」と迫ってくるが、この機はそれがない。
大きいと思ったタンクも気がつけばニーグリップしやすく、タイヤも太いのでカーブでも車体を傾けやすい。なんだこれは!かるがる乗れるお手頃バイクではないか!!!
発進する。停止する。曲がる。漸進する。できなかったことがやすやすとできるようになっている。なぜ、こんなんで苦労していたのだろう?
みんなで走る隊列は千鳥の形になって茅ヶ崎を過ぎて海辺を湘南に向かい、海辺でぽちゃぽちゃしたり写真撮影したりするのかと思いきや、長蛇の渋滞をくぐり抜けて「高速道路」に突入します。
どれくらいの速さで走るんだろう、100キロとか出すのか、むしろ出せるのか?
隊列の先導役の2台うしろを付いていきます。おそるおそるのぞき見るスピードメーターは「70キロ」!これは‥いつも走る国道や農道の皆さんが出す速度と同じではないですか!?これくらいでもいいんですか!!
信号機なしで疾走できるまっすぐなコースは爽快感がある。目的地に行くためではなくそのためだけに高速に乗るのもぜんぜんアリなんだ!!
大変なのはスピードではなく、多車線が右に左にばんばん分かれる車線変更と、信号機がないゆえに休みなく走り続けなければならないところだということが分かりました。もしも自分ひとりで走るなら、道の予習をしっかりして、あまり長距離にならないよう区間をよく考えよう。
店舗に戻ったのは夕方18時、総距離は約100キロでした。いっしょに走った女子7名、男子4名+お店の人2人とも、初対面なのにバイクの話で盛り上がり、とても楽しい時間となりました。
初心者向けのツーリングの企画は年に何回もなく、中級に参加できるようになると日程的に選択肢が増えるようです。どれくらいの腕前になると参加できるようになるのだろう?また参加してみたい、と新たな野望が芽生えました。
本日は以上です。ではまた!
