皆さん、こんにちは!東京ビッグサイトのモーターサイクルショー行ってきました!もちろん、家からバイクです!
1000台の駐輪場が準備されているというからには、向かう道路でバイクがどんどん合流してたいした一団となっていくのは壮観に違いない。わたしもその一翼に!

と思いましたが、午後に行ったので道の方はそれほどバイクが走っておらず(そのせいで多車線の曲がり角がよく分からず近辺でかなり道に迷ってしまった)ちょっと残念でしたが、とにかく無事、到着しました。
会場では「女子でも足がつく」バイクコーナーがあり、写真を撮ってもらったり。

カウルしっかりのスポーツタイプ。きっと倒して壊すと思ってこれまで購入の候補として視野にも入っていませんでしたが、かっこよす!
他に自分的によかったのはローダウンパーツのコーナーですね。
試乗して、元の高さとサスペンションやスプリングをつけた高さとの違いを体験することができるんです。パーツをいっこ変えたくらいで2〜3cm ローダウンするのは驚きでした。
カスタマイズって、バイクいじりが好きだったり、凝った作りにしたいような特別な人がするようなイメージがあって、普通の人はノーマルなままで乗るものだと思っていたけれど、バイクというものは誰の体格に合わない既製品と割り切って、調整して乗っていいんですね。
それから、気になっているトライアルバイクも見てきました。これも試乗。6台くらいあって、それぞれにお兄さんがついていて乗り方指導をしてくれます。ハンドルを切って車体を倒した反対側にリーンアウトすると(体を乗り出すこと)なんと車体は「静止する」!
トライアル車でなくても、大型で重量があろうが、足がつこうがつくまいが、バランスさえ保てていれば、動力すらなくても倒れない、これが二輪なのだ!
そういえば、先日、両手を離しておにぎりを食べながら自転車に乗っている学生を道で見かけて、こんなことがあるものかと思ったけれど、それもこのバランスの変形と呼べるんじゃないのか。
それではその、バランス感覚というのは結局、筋力なのか?トレーニングで養いうるものなのか?自分の身体を使う、たとえば片足立ちみたいなものと関連性はあるのか?そもそも、バランス感覚とはなんなのか?
という、クエスチョンマークをたくさんいただいたところで、会場は果てしなく、疲れすぎてもなんなので撤退してきました。
来年もぜひ、参加したいと思います。今度はバイクではなく、公共交通機関で。というのは、なんか、女子の服がたくさん売ってたんですよ。
では、こんな報告で失礼しました。またね!

