こんにちは!待ちに待った週末です。昨日は休日出勤で忙しかったのでなおのこと自由が身に沁みます。
さて、今日はグロムです。ホンダのバイクは2時間から借りれるところが便利です。遠くには行けませんが、練習したい人には安価で済むのでうってつけではないでしょうか。
借りたお店は、県庁所在地にほど近い市街地より。駅から8分の歩く人には好立地ですが、バイクに乗るには右手にスーパー、左に駅とどちらに行っても混んで、コース取りが難しい場所です。でも、シート高 760㌢、重さ103㌔のコンパクトなグロムならすいすいでありましょう。
さっそく今日のぐるぐるコースをいつものようにお店の奥さんに相談します。「えっと、クルマが通らなくて!右左折がしやすくて!1辺が2㌔くらいの…」「このへんはどこも混んでますね、休日だから」やっぱりそうか、困ったなあ!
「どこから来られたんですか?どうでしょう、家に帰ってみるというのは」
えっ?!Vストロームでしくじって以来、県庁所在地近辺から家に帰るのはムリ!と思い込んでいたけど、たしかにグロムとならやれるかも。「国道に出さえすればまっすぐです」
まっすぐの道を、グロムはよく走ってくれました。サイズ感がモンキーと似ているから乗り味も似ているのではと思いましたが、意外とさにあらず、シートが広く、タンクもわりと大きいので乗ってニーグリップしやすく、見下ろした景色はもっと大きいのと変わらないかも。でも足つきは100%で安定感は抜群です。
自宅の周りをバイクに乗ることができて、ようやくバイクが非日常のものではない感じがしてきました。なんていうのかな、今までは観光地で乗る遊園地の乗り物みたいな感じがそこはかとなくあったんですよね。道路とのサイズ感もマッチしています。これなら使いやすいうえに、ほぼ立ち転けはないと思われる。
「大きいサイズに慣れるまでどれくらいかかるでしょうか。立ち転けると修理代は?」奥さんは答えます。「自分はうちの人と(店長さん)と乗りに行くから不安になったことはないですね。直すのは、5万円から10万ちょっとくらいにはなると思います」
万が一、大きいの買って、毎月1回転んでいたらちょっとやりきれないですよね。さまざまな面で安全をとるにこしたことはなし。と考えると、大型どころか、やっぱり排気量400に乗れる日が来るとはとても思えないなぁ。
「自信がつくまでレンタルバイクでいいんじゃないですか」意外なことにバイク屋さんの方からレンタルを続けることに肯定的な意見をもらいます。そうねえ。
お見送りは「また来てね」でした。このお店はカブやモンキーがメインの小型の新車を売る店だったので(土地柄に合っている)、自分は潜在的な顧客としてターゲットどまんなかに見えたようです。
ともあれ、現在はサブスクでお願いしたトリッカーの陸送中。たぶん、来週末から再来週には、納品になるのではと踏んでいます。足つきが親指程度だったことと、実際に試乗しないで決めたところがかなり不安材料で、結局、モンキーかグロムあたりに落ち着く未来もなくはないと思ったりもします。
では、みなさまごきげんよう。明日は大型2輪講習の日です。また教習所でお会いしましょう。