駿府城~浅間神社~賎機山(その4)「おせんげんさんグルメ旅」 | 写真旅・お城巡り旅

写真旅・お城巡り旅

全国のお城巡り、歴史探訪、アウトドア、写真とともに、見どころ感じたことを綴ります。

駿府城から浅間神社、賎機山まで静岡市内の歴史を巡る旅のその4は歴史から離れますが浅間神社参拝の帰りに寄りたいグルメ「おせんげんさんグルメ旅」。

浅間通りやその周辺には静岡グルメの隠れた名店がたくさんあります。その一部を紹介します。

 

浅間神社の赤鳥居を出て浅間通りを南に下っていきます。まずは”しぞ~かおでん”の名店「おがわ」さん。静岡ではおでんはおやつに食べるものでもあり、かき氷などとも一緒に食べます。この「おがわ」ではおでんはもちろん、かき氷やアイス、おにぎりなども食べることができます。是非おでん+かき氷のコラボをお楽しみください。

 

次に豆菓子の専門店「豆豊」さん。こんなにたくさんの種類の豆菓子があるのかと思うほどいろんな種類の豆菓子を選ぶことができます。

 

この時はシャッターが下りていましたが、どらやきで有名な和菓子屋「河内屋」さん。

店頭にはどらやきの焼き上がり時間が表示されていてその時間に行かないとすぐに売り切れてしまう人気店です。

 

その他にもこの浅間通りには、スイーツ喫茶や手打ちそばの店、煎餅専門店の「葵煎餅」さん、刃物屋さん、車の模型でその世界では超有名な「EBBRO」さんなど面白いお店がたくさんあります。

浅間通りから西の方角へしばらく行ってみましょう。茶町というところに出ます。茶問屋街で新茶の季節には香ばしいお茶の香りが漂ってきます。その街にあって茶スイーツを食べることができるお店「茶町KINZABURO商店」さん。お茶のワッフル”ちゃっふる”やお茶のソフトなどお茶のスイーツがたくさんあります。2階がイートインスペースになっていて1階で買ったお菓子を2階で食べることができ無料でお茶も飲めます。帰りにぜひ寄りましょう。

 

茶町通りを駅の方に向かって300mほど歩いていって左側(北側)にお団子屋「仁志乃」さん。

珍しいお団子専門店です。お団子は上新粉ではなくうるち米だそうです。餡子の団子はもちろん、みたらし、ゴマ、いそべなど甘くないお団子も含めてたくさんの種類が楽しめます。

 

昼間なのでここまでスイーツばかり紹介しましたが、最後に居酒屋系。居酒屋というよりも昭和の飲み処「あさひ」です。浅間神社近くの路地を入ったところに何十年も前から続き市民に愛されている老舗です。おでん、フライ、精肉、ニンニク醤油の精肉は一度食べてみてください。テレビ番組「孤独のグルメ」に出てきそうな安くてうまい隠れた名店です。

昼間なのでやっていませんでしたが4:30開店って書いてありました。早くから開いていますね。

駿府城~浅間神社~賎機山+グルメの旅はこれでおしまいです。