WEリーグ最終節⚽️引退する選手の想いをこめて。 | 安田美香オフィシャルブログ「座布団くださいっ」Powered by Ameba

安田美香オフィシャルブログ「座布団くださいっ」Powered by Ameba

安田美香オフィシャルブログ「座布団くださいっ」Powered by Ameba

WEリーグも残り1節サッカー

明日土曜日で、2022-23シーズンが終わります


4位までは順位が確定し

5位争いが熾烈を極めています!


サッカーYogibo WEリーグ 第22節】サッカー

ノジマステラ神奈川相模原 vs サンフレッチェ広島レジーナ

@相模原ギオンスタジアム


🎤DAZN にて実況つとめます




今節の結果次第で


ノジマステラは5〜11位まで


広島は5〜8位でフィニッシュとなる可能性があります物申す



そして…

この時期はWEリーガーの引退リリースが出て

いろんな想いがこみ上げてきます⚽️



ノジマステラは

松原有沙選手、石田みなみ選手が引退を発表しました


松原選手は病気と戦いながらも、今季限りでの引退を決断

WEリーグでは昨年11月
「KEEP PLAYING プロジェクト〜女子がサッカーを続けるために」という課題について

WEリーガーとして何ができるのか?

11クラブの選手が話し合いました



日本女子サッカー界には「12歳の壁」という言葉があります

小学生の頃は男の子と同じチームでサッカーできても

中学生になる時女子チームを見つけられず

サッカーを辞めざる得ない女の子たちがまだまだいます



松原選手は、ノジマステラの代表として

このWE ACTION MEETINGに参加していました

「待ってるのではなく、WEリーガーが自分から地域に出ていき、女の子達にサッカーを教えたい」

そう話していました



松原選手はその後、この課題をチームに持ち帰って

サッカーを続けるのが難しい中高生の女の子達の指導にあたっています




石田選手はチーム最古参

気持ちの入った熱いプレーでチームに勢いを与えてきました

石田選手のプレーを見るたび

「そうだ、これがサッカーだ!」

と勇気をもらってきました



「明日は、燃え尽きて灰になるくらい頑張るので、最後まで一緒に戦ってくれるとうれしいです」

とコメントしてています

※石田選手のチャント「燃え上がれ〜燃え上がれ〜」にかけて→灰になる、とのコメントだそうです!


女子サッカーを続けるのって、まだまだたくさんの壁があって

その中で、雨の日も風の日もボールを追いかけ続けた選手の皆さんを心から尊敬しています⚽️


ニコニコ実況で送り出したい!

わっしょい!!!!!