阪神大震災から21回目の年賀状。 | 安田美香オフィシャルブログ「座布団くださいっ」Powered by Ameba

安田美香オフィシャルブログ「座布団くださいっ」Powered by Ameba

安田美香オフィシャルブログ「座布団くださいっ」Powered by Ameba

{A68F2911-471B-454D-8547-28436E532C7D:01}

21年前の今日 阪神・淡路大震災が起きました

朝起きて TVのニュースを見て 愕然としたことを思い出します

「とにかく行かなくちゃ」と

立教大学から学生ボランティアとして東灘区に向かい

また愕然としました

家が 街が 壊れていました

焼け野原を 初めてみました

寝泊まりさせてもらった小学校の裏手が 墓地になっていたのですが

墓石が全て倒れていました

おばあちゃんが「主人の眠っている墓石を直してほしい」と泣いていて

持ち上げようとしても 1mmも動かせなくて

自分の無力さを思い知らされました

神戸の方の口に合わないとは知らずに

炊き出しのみそ汁を赤味噌で作ってしまったりもしました

あの頃「なんの知識もない学生がボランティアに行って、逆に迷惑をかけている」と問題になりましたが

本当にそのとおりで

何にもできませんでした

じゃあなにができるのか?考えた末に私にできたのは 子どもたちと遊ぶこと

小学校のグランドで 朝から夕方まで 缶蹴り 色おに どろけい ドッジボール サッカー

クタクタになるまで 一緒に遊びました

あの時遊んだ子どもたちが

今でも年賀状を送ってくれます

あの日のことを忘れずに 

あの時見た景色を胸に刻んで

これからも がんばりたいと思います