『ゴング』 | 安田美香オフィシャルブログ「座布団くださいっ」Powered by Ameba

安田美香オフィシャルブログ「座布団くださいっ」Powered by Ameba

安田美香オフィシャルブログ「座布団くださいっ」Powered by Ameba

【XANADU】#9 安田美香オフィシャルブログ「ザナ風呂」Powered by アメブロ-081221_1618~01.jpg

を観に、劇場に遊びに来てくれたみなさん(^^)


昨日、無事に幕を降ろすことができましたm(__)m



本当に、ありがとうございました!



2008年12月、この時に…



みなさんと同じ空間・時間を一緒に過ごせたコト。


心からうれしく愛しく思います(^^)



「もう、あのセリフを言うことも2度とないんだなぁ…」


と思うと…



昨日まで一緒にいた“宮原聡美”さんが、もう遠い存在になってしまったみたいで…('_')



時間は戻らないんだ、と。



覆水盆に返らず。



河童の川流れ。



……いや?(゜_゜)




川の流れは絶えずして、元の水にあらずだと。



時間の大切さ、出会いのありがたさを、あらためて教えてもらったように思います=^ェ^=





お酒を1滴も飲めない 安田が、今回はアルコール中毒に苦しむ母親役で…

↑安田家は代々、からっきしのゲコなもんですから…(;^_^A



まったくもって、未知の世界でした。



「よっしゃ―!役作りぢゃぁ!(`▽´)」



と、稽古初日の夜に、ビールをちびっと飲んでみたのですが…




即寝(-_-)zzz。



全身真っ赤にゆであがり、そのまま爆睡。



まったくもって参考になりませんでした(^ε^;)



でも、アルコール依存症の方にお会いしたり、AA(断酒会)の職員の方にお話を聞いたりして…


大変な病気なんだと、思いました。



その人がだらしない性格だからとか、そーゆうんじゃなくて。



大変な病気なんだなと、思いました。




聡美は、ダメな母親です。



自分がイヤで、疲れきっていて、あきらめていて。



別れた前の旦那さんを大好きだったからこそ、カラカラに乾いてしまったんだと思います。



でも娘を育てなくちゃならない。

水商売をして必死に働くうちに、お酒の力に飲まれて。



自分が自分でないような、空虚感。


焦りと不安。


自分への不信。



でも、理由はともあれ、娘からしたらたまったもんじゃありません。



でもそれもわかっていて。


明日こそはまっとうに生きようと思うのに。


罪悪感のスパイラルにつかまってしまっている。




でも、別れた旦那の「娘に立ち直るきっかけを作りたい」という想い。



そして何より、新しい旦那さんの

「母が遺書に書いてた。幸せになりなさい、って。
僕はあきらめないぞ」


と言う言葉に背中をおされて、リングにあがります。




「試合、観に行っておいで」

そのことだけを、ただストレートに伝えたかったんだと思います。




親子はもう、元通りにはなれないかもしれない。

でも、それでもいろんなモノを背負って、支えあって生きていくんだなと思います。




「幸せになりなさい」


聡美にとって、安田にとっても、大きな言葉です。



みなさん、本当にありがとうございましたキャッ☆


また、がんばっていきまっしょいニコ

【XANADU】#9 安田美香オフィシャルブログ「ザナ風呂」Powered by アメブロ-081221_2344~01.jpg