今日は歯磨き講習と一回目の調整を受けてきました。
まずは歯磨き講習から。
矯正器具を付けてると、磨ききれない部分が沢山あるらしく、歯ブラシ・歯間ブラシ・フロスを使って綺麗にしました。
歯間ブラシとフロスはとっても便利!
普段自分がどれだけ磨けていないかがよく分かります。笑
便利だけど、まだまだ上手く使えず時間がかかりそうです(;_;)

歯磨き講習が終わった後に調整をしました。

治療が始まる前から先生に
「今日は痛いよー。覚悟しといてねー」
と言われ、完璧ビビリぎみな私。
先生の言った通り、めちゃくちゃ痛かったです。笑
上も下もワイヤーは前回と変わらずでした。
八重歯の動きがあまり良くないのと、
歯並びの悪い所のワイヤーが一カ所外れてしまっていたので
ブラケットとワイヤーをしっかり固定する為に、リガチャーワイヤーを付けました。
このリガチャーワイヤーを付けるのが、めちゃくちゃ痛かった。半泣き状態でした。笑
なんとか痛みに耐え、無事に一回目の調整は終了。

この1ヶ月で少しでも動いてくれるといいな。