原爆の日。 | ちんげんさいみやび

ちんげんさいみやび

仕分けがめんどくさい。



亡くなられた方々に鎮魂の祈りを。





***


毎年、核兵器廃絶を目指す宣言をされますが、

冷戦時のピーク時(70000発)から減ったとはいえ、
未だにアメリカ、ロシアで各々5000発の核弾頭を保有。


正直、そんな持ってて意味あんのか?と思うね。
お互いの国土を全部焼け野原にしてもお釣りが来るやん。





核兵器、と繋げられて、
『原子力発電も廃止しよう』という風潮がありますが、


私は切り離して考えて欲しい派です。
原子力の研究を止める必要は無いと考えます。


『原子力研究は核兵器、軍事転用される恐れがある』とは、
反対派の最もらしい言い分ですが、


じゃあ、飛行機は?自動車は?
テロリストが乗ったらそれ自体が自爆兵器になりますよ?


『科学/化学』の技術は、
すべからく軍事に繋がる、繋げてしまいます。

人がヒトである以上、これは終わらないと思います。



高性能なカメラは衛星カメラに、誘導ドローンに、
インターネットもGPSも、軍事には必須です。






じゃあ、何故、
原子力研究だけが『兵器として使われる』心配をするのか?



人類で唯一、核兵器被爆国としての忌避はあると思う。

又、『日本が核武装されては困る』という、
中華からカネでも貰ってる反対活動家が騒いでるのが大きいか。





核兵器なんか、使い勝手ゼロな上に、
持ってるだけでカネ掛かってしゃーないんよね。

そんなヒマな事せんと、
核分裂の先に行った原子力発電を目指したらええやんと思うんやけどね。



また、原子力の研究によって、

ニュートロンジャマーが現実に実用されるところまで行けば、
完全な形で核兵器というモノがガラクタと化すワケで。




今の核分裂のみの原子力発電は、
基礎的に70~80年前からほとんど技術が進んでいないまま。


個人的には、せめて高速増殖炉は、
とりあえずの人類のために日本で成功させるべきだと思います。



チャイナに先を越されたら、
無尽蔵にプルトニウムを手にされるんですよ?

それこそ人類の危機だと思ってます。





原爆の日に、徒然なるままに。