シャカラカブンブン。 | ちんげんさいみやび

ちんげんさいみやび

仕分けがめんどくさい。

今年のゴールデンウィーク最終日
振替休日だった5月6日。


夕方のニュースで、
木更津の三井アウトレットパークで、お買い物されてる人にインタビューしてた。


『旅行で遠出しない代わりにたくさん買い物した』

ゴールデンウィーク最終日のセールもあったそうで、
インタビューされた人たちは数万から、十数万ほど散財した人もいらっしゃった。




物価高と言いながら、
パァーっと使うお金は使うべきよね。

引きこもり人種の私も、まあまあ散財した(競馬以外ですよ)





そもそも円安だとガタガタ五月蝿く言うなら、
わざわざ海外行かずに国内で消費したらええのにねぇ。






と、鍋に弾丸を受けながらの④巻で描かれていた、
台湾の話を思い出した。






















この作品の筆者が感じた事がすごい大事だと思った。


***


ある程度以上の楽観を持てる人が放つ気配

これは他者を愛する余裕にもつながる

そういう気配が集合したものを『景気が良い』というのかもと思った



***



日本が景気が悪い、っていうのは間違いないトコですけど、

実際以上に景気が悪く感じさせている、させられていると思う。



『将来が不安』
『老後が不安』
『政治は何もしてくれない』

メディアが不安ばっかり煽る。
人間は特に不安になる情報を強く受け止め易いんだと思う。






日本人全体が楽観に向かうのは難しいとは思うケド、

政治家が好き勝手裏金作っているのなんか関係なく、

満足気にショッピングされてる人もいるんだから、
『景気が良い』と言える人はいるんよね

それって個人差があって、
人それぞれの『ちょっとした贅沢』からでも良いと思う。




私は、景気悪いなんて感じた事ないからなぁ。

ヒトの言う事は基本疑って入るから、信用置ける人の言葉以外は基本聞く耳持たんw



連休明けで仕事が爆増したのでキレ気味🤣💥💥💥

日曜日肉喰おう🍖